2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフールじゃないよ(書き始めたのは滑り込み31日だから)

いわゆる単語帳を買った。書籍じゃなくて文房具店のメモ売り場で買える方。小さな紙片の束をリングで留めているアレ。 現役時代にも買ったことがない,いや,当時自室には転がっていたからひょっとして1度ぐらいは買ったことがあるかもしれないが使った記憶…

ここでこっそりオフの件(ほとんど私信)

BD見られるようにしたのでいらっしゃいませんかと私信を投げてみる。 id:kanasuke5さんとは名前が近いのみならず,出身地がそうとう近いのではないか疑惑がある。最初に「あれ」と思ったのは昨年の正月の帰省の折だった。しかし今の距離は気楽に「いらっしゃ…

3/22から3/25(予定)

職場はほぼ通常営業。火曜の出勤後,エライヒトのオハナシなどありつつ「今後は通常営業にするよん,でもくれぐれも無理はしないでその辺は各自判断してね」とかなんとか。 職場近辺が一度も実際には停電していないことについて憶測が飛び交う。 昼間の暗さ…

感傷鑑賞オフ企画(個人用メモ)

何が起きたかは書かないYO。涙は見せないZE。 ↑のあと,寝るタイミング逃して寝付けなくなって朝6時半まで起きていたので今,猛烈に眠いです。 閑話休題。 かの大地震の影響でVリーグも関東大学春季リーグも中止が決まり,「ハシゴしきれなくて困っちゃう☆…

あらいちじはん

3/21(月・祝)。一日中雨降り。予告通り家から一歩も出ず。昼はGAORAで札幌ドームのハム×阪神オープン戦を見る。オープン戦でも野球してるのがしみじみと有り難い。日ハム斎藤阪神久保の両先発。斎藤(漢字不明)は名前はよく聞くけど投球を見たことがない…

3/20(日)

朝9時過ぎには目が覚める。今日こそ早めにカイシャに行くぞとおもわなくはないが腰は重い。 夜および翌日の天気予報が雨だったので,現実逃避気味にバスタオルを洗濯して外に干す。現実逃避気味に床をクイックルワイパーで軽く拭き,余った面で棚などを申し…

3/19(土)その後

うだうだしててもアレなので昼前に出動。途中で食料を調達し,13時ごろ職場到着。夕食の予定があったので16時半ごろ離脱。意外と出社率低かった。ふつうの繁忙期よりも低い。 池袋でしゃぶしゃぶ。途中久しぶりに大きな余震。たぷたぷしているしゃぶしゃぶの…

今日(3/19)は出勤のつもりです

有言不実行に一票。 きのうはおとうとさんの誕生日だったのだけれども,本人に直接伝える術をもたない*1まま,1日過ぎてしまいましたの。 読んでないと思うけれどお誕生日おめでとうございますですの。 昨日はAM停電予定だったので13時出社予定になっていた…

その後

職場方面の計画停電は回避されたという情報を得て,「んだば予定より早めにいくべ」程度にのんびり準備して家を出た。そして駅前のいつものカフェに地震後初めて行って,月バレ読みながらのんびりランチを食べた。営業してた。ありがたい。ランチだと種類は…

3/16(水)のようす

勤務2日目。前日の告知では,定時出社,退社時刻未定。まわりには運行本数を減らしている鉄道会社が多いがわたしが使う某線は通常ダイヤでの運行。 フロアは引き続き超省エネモード。宅配便の集荷が当初14時と言われ,その後13時に早まった。通常18時半〜19…

こういうときこそ「日記」ですよ,皆さん!

記憶って薄れる。絶対に。あのときこんなことがあった,そしてこんなことを思ったというのを都度書き留めておくことは大切。 ひとりひとりが。 必ずしもネットで公表するってことではなく(読みたいけど)。ローカル保存でも,スケジュール帳の隅っこでも,…

続地震

週が明けて。月曜日は,自宅待機(「原則休んでください」)。計画停電での勤務先の停電するかもしれない時間帯が広かったことと,それに伴う各種公共交通機関の運休による職場の陸の孤島化によるもの。 職場からの通達は,計画停電グループ及び時間帯発表後…

地震

身の回りでも交通の困難や物資の不足傾向が見られ,ひっきりなしに微震があり,外をヘリコプターが飛び交っていますが,幸い当方職場の被害もほとんどなく,今は無事帰宅。自宅のライフラインも電気ガス水道すべて問題なく,室内の損壊もありませんでした(…

東京体育館2日目

えぇ,がっつり寝坊しましたとも。 気がついたら試合開始時刻の13時を回っていた。寝坊したときって,まず時計をまじまじと眺めて「この数字は何?」って,しばらくフリーズする。プライベート1人行動の予定ともいえない予定で本当によかった。よくないけど…

2010/11Vプレミアリーグ@東京体育館

おそらく去年のファイナル以来(天皇杯除く)。今季レギュラーラウンドはこの週末のみ。 しかもテレビ観戦もしてないときた(録画はたまってる)。 それゆえか,何をどう見て良いのか分かりませんでした,というのが率直な感想。じゃあチャレンジなら分かる…

桃の節句

まだ桃が咲くにはいささか寒すぎるのですが。 いまどきはひなあられではなくケーキを食べるものらしい。便乗商法? 便乗して,ロールケーキの1カットを買ってきて,晩ご飯のあといただきました。とくにひなまつり用にデコレーションされた商品ではなかった…

現実世界のミステリィ(おまけであり本当に言いたいこと)

文章を書くのは難しい。言いたいことを書くのは難しい。悪文の見本のようになるかもしれないが,容赦願いたい。 話が膨らんでいる方面にはいろいろ思うところもある。いろいろあるのだが,ひとつ言いたいのは,「ネットで調べたらすぐに答えがわかるような問…

現実世界のミステリィ(本編)

先月25・26日の二日間にわたって行われた京都大学の個別学力試験において,試験時間中に試験問題の内容の一部がインターネットの掲示板に投稿されていた。その後,立教,同志社,早稲田の各大学の入試でも同様の投稿があったことがわかり,世間を賑わせてい…