3/20(日)


朝9時過ぎには目が覚める。今日こそ早めにカイシャに行くぞとおもわなくはないが腰は重い。


夜および翌日の天気予報が雨だったので,現実逃避気味にバスタオルを洗濯して外に干す。現実逃避気味に床をクイックルワイパーで軽く拭き,余った面で棚などを申し訳程度にぬぐう。ちなみにここのところはほぼ毎日のように床にワイパーをかけている。我ながら信じられない。毎日拭いていても毎日ちゃんと埃がつく。世間一般の人々が普通掃除は毎日するものであるという認識を持っている根拠はこのあたりにあるのだろう。


習慣化すると良いが(黙)。


いよいよ腰が重いので電車に乗る前に寄り道して昼ご飯。置いてあった4年前のはなこうぇすとの京阪神カフェ特集をぱらぱらと読む。ごはんがうまい。


職場到着14時半。日当たりの悪い職場はじわじわと冷えてくる。先に帰った某氏に懐炉を譲ってもらって,温かい飲み物を飲みつつ20時過ぎまで耐えていたが,帰るときに外に出たら外のほうが暖かいぐらいだった。


3月も下旬というのに。しかしほんとうに怖いのは夏。これまでも夏場の休日出勤や夜残業で空調が切れていたことがしばしばあったが,息苦しくて仕方なかった。平日昼間にフルで人がいる状態で冷房が入らないと……無理……。5月のGW明けにはもう暑いだろう。4月下旬でもだめかもしんない。


夕食はハンバーグ。お店にあった新聞を読む。如何せん余裕がなかったので震災後初めてじっくり新聞を読んだ。特別編集体制継続の由。少し薄いかもしれない。新聞紙上を賑わせている話題をだいたい把握。中身がいろいろ強烈すぎて(twitterには書いたけど)。


明日(もう日付変わったので今日だけど)はさすがにお休み。もともとは昨日今日スキーで今日明日ライブ予定だったので,特に用事はない。いちおう仕事持って帰ったから少しは進めておきたいところだけれども,今日が順調だったのでゆるめでも大丈夫そう。


ライブ気分だけ味わうために家でDVDでも見るか(溜まってる録画を消費するか),退屈になったら,漫画喫茶とかカラオケとか行こうかな。と。言いながらも,雨らしいので,家から出ないままになりそう。チャリがパンクしてるから雨でも晴れでも一緒なんだけど(だから晴れててもたぶん出ない)。夕食ぐらいは出るかも。


火曜日に停電がないことを祈るばかり。


22時ごろスーパーマーケットによろうとしたらすでに閉店していたので(通常は25時閉店)コンビニエンスストアに回ったら,弁当類やおにぎり,サンドイッチ,菓子パン総菜パン食パンなどそれなり。カップ麺はなかったなー。ヨーグルトも。


商品の配備は日々状況が変わってる気がする。とりあえず朝食用に食パン買って帰宅。お籠もりの準備としては足りない。