3時半に寝て13時半に起きた。


外は朝から雨で,水滴に曇った硝子の向こうは一面薄灰色。今日明日は大学入試センター試験だそうで,天気予報やら例年のセンター試験日の天候やらから雪が降るのではないかと一部で危惧されていたところ,雨だったのはまだしもか。


今はもう仕事上は何の接点も無くなっているのでわたしは存在すら失念していたものだが,アルバイトに来てくださっている方の息子さんが今年受験生だそうで,数日前「わたしの方が落ち着かない」と仰っていた。


どうでもいいけど,某id:k-ryoshaさん,農学部出願でセンター8割切ってたって,それで単願だなんて,その精神力が凄い(つか,足きりされないのですね)。ほいでも,理学部の人の話を聞くともっと凄い得点(つまり500点台とか)の人がいくらでもいるので,結局センター試験の対策と2次試験の対策との結びつきはそこまで密接ではないし合否判定の得点配分がアレである以上センター試験が全てではないっていうか,なんだかんだいって頭いいのねk-ryoshaさんっていうか(結論はそれかい)。しかし心臓に悪そうだ。


コーヒーを淹れてのんびり。雨の日は外の音がどことなく穏やかな感じがする。外にいる人が少ないからか,水のせいなのか。


雨が降ったのは久しぶりではないかしら。土曜日だからこれも悪くない。しかし買い物に行けないな(傘をさすだけの違いだが気が進まない)。昨日の帰りは食糧の備蓄に励んだものの,きなこを買ってこなかった。もう少し保つだろうと踏んでいたのに,今日見てみると今にも底を尽きそう。今朝はヨーグルトにきなこを混ぜてみた。酸っぱさが和らぐし目先も変わってよいかも。きなこってそれだけでもけっこう甘いし。が,勢いよくメープルシロップまでかけてしまったのでもっと甘い。


ヨーグルトも買い足したい。毎日食べているとすぐになくなる。牛乳にしてもヨーグルトにしても水にしても軽くないのに。ぷぅぷぅ。自転車であれば苦でもなかろうが。