2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vチャレンジリーグが楽しい

いろんなひとたちのおかげです。これはほんとうにそう思う。今シーズン特に強くそう思う。今までだってそうだったのだけれど。 2009/10シーズンに立川(ヴェルディホームゲーム)に行ったのが,ちゃれんじ観戦デビューだったと記憶している。 この日。 http:…

Vチャレンジリーグ男子東京*1大会@稲城市総合体育館

日曜日だけ行ってきた。 富士通3-0大同特殊鋼 富士通のアップゾーンがおもしろすぎて,ついついコートではなくアップゾーンに目がいってしまい,試合の印象がほとんどありません。だめじゃん。 序盤筆頭で変な動きをしていたのが廣本さんだった。廣本さんっ…

大浮世絵展@江戸東京博物館

人多かったー。来月ちょうど名古屋でやっているので,刈谷のついでに行こうかな,って思ったくらいには。でも刈谷は刈谷であって名古屋ではないのですよ。 超有名作品であるところの菱川師宣の「見返り美人図」と「ポッピンを吹く女」がちょうど前週までで展…

Vチャレンジリーグ男子川崎大会@川崎市宮前スポーツセンター

行ってきた。 新宿と宮前と,首都圏で会場が被っていたこの週。どっちにするか迷ったけれど,結果「1日ずつ,どっちも」にした。 都心からそれほど遠くはないのにアクセスの微妙さで気持ちを削がれがちな神奈川の(主に,特に,いや,専ら川崎市の)体育館…

Vチャレンジリーグ男子新宿大会@新宿コズミックスポーツセンター

行ってきた。 週あたま「また週末に雪か」→なかば「また大雪になる,かも」→木曜夜「明日から降り始めるよ,夜には雨になるよ」→金曜朝「既に積もり始めてるよ+粉雪ふぁさー」→夕方「わさーーーー」→日付変わって「ばらばらばらばら(半分氷みたいな雪の粒…

働く土地,住む土地

http://anond.hatelabo.jp/20140212113833 これな。 研究職の増田(男性)が田舎にパーマネントのアカポスを得た。 赴任を機に結婚。妻は仕事を辞めて増田と共に田舎に引っ越す。 しかし妻が新しい暮らしに適応できず,増田が悩んでいる。 というお話し。 当…

二月花形歌舞伎夜の部:通し狂言「青砥稿花紅彩画」@歌舞伎座

あおとぞうしはなのにしきえ。通称白浪五人男。 通しで見たのは初めて。よくかかる浜松屋と稲瀬川勢揃いだけのときの外題は「弁天娘女男白浪」になる。らしい。そちらはたぶんどこかで見たことがある,はず*1。 いっぺん通しで見たかったので。って,ここ数…

Vチャレンジリーグ男子@つくばカピオ行ってきた。

今日1日だけ。それも第2試合途中から。 もともと3試合予定されていて,第1試合の開始が11時。目が覚めたのは10時40分を過ぎていた。 目覚ましは7時半に設定していたけれど,オリンピックを見たりごそごそしたりして5時半過ぎまで起きていたので,7時…

大雪

週末は大雪の可能性があるとは数日前から言われていた。金曜夜の時点では,降水の気配もなかった。 朝起きたら既に10cm以上積もっていた。ベランダの手すり(?縁のところ)は上が金属なので積もりやすいらしく,ほかの場所よりも断然積もっていた。 一日部…

できたん×ブレイザーズ

意識して,書かないように心がけていることが幾つかある。その内の一つに,無関心の表明がある。逆説で話題を展開するときの枕に使いやすいのでうっかり多用することもままあるが,気づいたときには多少気を使ってはいる。全く書かないとは言わない。 だいた…

1か月経過

正月休みが明けて家に帰って,体重計に乗って目をむいた。そこには観測史上最大値,つまり人生最大値(推定)が表示されていた。 去年の後半から「太ったなー」とは感じていた。でも,体重計が壊れているのを言い訳に,体重をはかっていなかった。 人間の恒…

パナソニックパンサーズ内定勝手に紹介・その2

この企画は,昨年12月の全日本インカレ前に,すでに入団が発表されている選手を主観100%で紹介しつつその選手を観に全日本インカレに来てね,という主旨で書いていたもの。 企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 この時点でパナで選手登録されていたのは…

シーズン初滑り@かぐら

2/1-2/2でかぐらにスキー。 1日目は田代エリアまでお出かけ。朝方レンタルでもたついたので田代行ってごはん食べて戻ってきただけ,みたいな感じになったけれど,快晴で眺めが良かった。 2日目は雨予報だったので,撤収しやすいように近場のみ。 みつまた…