2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ料理屋であまり注文しないもの

生春巻きとグリーンカレー,汁麺 この話をしたら少し驚かれた。別に嫌いだからではない。 就職するまで,一度もタイ料理を口にしたことがなかった。今の会社に入って1年ぐらいしたころに職場の人々とタイ料理屋に行ったときその話をしたらやはり少し驚かれ…

10年ぶり2度目

高校の修学旅行で訪れて以来の鎌倉。新宿から湘南新宿ライン(横浜で横須賀線に乗換え)で小一時間,870円だったかな。京都から阪急で三宮よりはるかに身近ではあるけど(京都からもJRだと速くて高いし新宿鎌倉間も小田急使えば安くて時間かかるけど,そこは…

5月3日

11:55(GMT+0900)関西国際空港(KIX)にてT嬢と待ち合わせ予定。が,相変わらず寝過ごして派手に遅刻する。食事会は省略して(ごめんなさい)スタバでコーヒーを飲みつつ。 関空は2001年のG.W.(例のバリ島)以来。空港使用料が航空券代に込みになってから…

シベリウス

ほりぃからシベリウスのCDをいただいたので,まず懐かしの「交響詩フィンランディア」から。自分の卒業式に聞いたのが最後だから10年ぶりぐらい。プロの手によるものは初めてだ。パーツごとのテンポが随分違っているので曲自体の印象も少し違うのだけど,懐…

神戸

関西圏定番デートスポットだそうだが,ほとんど行ったことがないので(ルミナリエに行ったぐらいか)物珍しかった。土曜の昼は不案内な新神戸駅で突然中途半端な空き時間ができたので,時間もてあまし気味でふらふらと異人館のある界隈の一隅を徘徊。天気が…

有馬温泉

数年ぶりで2度目。前回は雪に埋もれていたこともあって外をうろつかなかったし,周りの風景も見ていない。数年ぶりに訪れたものの,前に泊まった宿がどこにあるのかすらわからなかった。 サラリーマン率高かったー。話題がだんだん会社員じみてくる。が,行…

@のぞみ71号

東京駅をでました。(品川には停車しないらしい)。一泊二日で有馬温泉。休日の朝というのに東京駅は賑わっていました。五つ紋付き留め袖姿のおばあちゃんもいたよ。京王線でもドレスっぽい人を見かけたし、結婚式シーズンですね。 5月は白地の紬が目につく…

賞与皮算用

出るのかどうかもわからないのに。貯蓄に回さなくて良いのだろうか良いのだろう。靴や傘は必要な物なので別として,さてどうするか。鞄買いたいけど,真面目に置く場所が無い。衣類(とその一派)は扱いがずぼらなので,あんまりねー。 とか言ってるとうっか…

物欲続き

浴衣と一緒に麻(か木綿か正絹)の半幅帯も欲しい。ネットショップにけっこう転がっている赤×生成のリバーシブルの無地なら値段も手頃で現実的。 紺地の浴衣に帯が赤×白。 でも,浴衣の時期の神宮での試合って巨人戦ばっかり(7/18か8/6〜7。20〜21阪神戦も…

川島プロ入り初完封

CSフジの買い占めにより非加入のわたしはヤクルト主催試合をテレビで見られなくなったので(というのだけが理由ではないが)今シーズンはテレビ観戦の回数が少ない。寂しい限りである。 さて,今日のヤクルトの先発は予告先発(笑)で川島。フルキャストスタ…

座右の銘

何かの質問にこの項目があると,その度に「ない」とか「考えたことがない」とか答えてきたが,近頃,ことあるごとに口にしているフレーズがあって,これがもしかして座右の銘というものではないかと気づいた。 「お金で買えない価値がある。買えるものは……」…

物欲リスト

必要なものから妄想まで。 雨コート(夏物) ←言ってみただけ 単のポリ着物(小紋柄とか) ←雨シーズン近いので そこそこ入る小さめの手提げ鞄 絽の着物……と思ってたけどそういえば露芝柄の小紋が実家にあった ↑にあわせる夏帯(麻帯は持っているけど,絽に…

いろいろ

マリみて「妹オーディション」(又借り)読了。ごちそうさまでした。 絽の着物が欲すぃ。梅雨対策にポリエステルの小紋と雨コートも欲すぃ。手頃なハンドバッグも欲すぃ。言うだけならタダ。夏にボーナス出るのかな(金遣い荒くなってきたな)。 自分の母親…

「同窓会で温泉」って

そう書くと「大人っぽい」(意訳:じじむさい)な。しかしそれも道理。修士終了で就職した人がもう4年目になるってのが,だんだん,こう……。 会えるときに会っておかねばね。温泉旅行も回を重ねるごとに「近況報告」の読み応え(=物珍しさ)が増しているよ…

旅の栞できた

ほりぃ仕事早い。素敵。 そして,藤○氏のわたしへの愛(つぅか過大評価つぅか)をひしひしと感じた。有り難いことだ。期待に添えず申し訳ない。 なんにしても,栞を作るのはけして最終地点ではなく,今週末には温泉宿泊そのものが控えている(ともすれば忘れ…

天気予報だと涼しいはずだったので

袷の小紋を着たところ,烏山近辺非常に良い天気になっていた昼下がり。風は涼しかったけど日が差していて,駅までの間にしっかり汗ばんだ。肌も焼いた。5月も半ばだもんな。結局気温何度だったんだろう。 どさくさに紛れて送ってもらってしまった薄め青色の…

こんかいの週末

土曜日,タイフェスタ@代々木公園に行った。タイ料理店がこぞって屋台(? お祭りの出店や寺社の参道にある方の屋台)を出店していて,値段も安い。シンハ小瓶が300円。料理もやや少量ながら1品500〜600円。 シンハ片手に毎度のソムタムタイにさつま揚げ。…

こんどの週末の有馬温泉一泊旅行の「旅のしおり」用近況報告書

執筆開始がG.W直前で締め切りは14日の24時。守るのは無理そうだと思っていたら予想通り踏み倒した。25時間8分遅刻。人のことをとやかく言う資格なし。 しかも内容が。 紙ベースになったとたんに,何も考えずに書きたいだけ書いたときの自分の文章の読みづら…

川島,8年経ったらロッテに行っていいよ

突然野球に話題が飛ぶが,昨日(金曜日)の千葉ロッテ−ヤクルト戦,ヤクルトの先発は自称「大のロッテファン」の千葉県千葉市出身川島亮。中高生時代ライトスタンドに通い詰めた千葉マリンスタジアムでの初登板だったそうで,7回無失点の好投で勝利投手。お…

女子の指導者って不思議と男性ばかりで,

どこから湧いて出てくるんだろうと疑問に思っていたものだけれど,選手名鑑を数年眺め続けてきた結果,元男子選手がいつのまにか女子チームのコーチになっている例を数多く見るようになった。なるほどこうやって女子指導者が形成されていくのだね,と,思っ…

そんなこんなでシーズンの変わり目

ここで体制を変えるチームも多く,一昨日付で旭化成も新体制発表していた。神・真鍋さんがいよいよ現役引退して,久光の監督になるそうな。女子に行くかー。そうかー。なんか,女子ばっかり強くなるのでは疑惑がますます(苦笑)。もはや見捨てられているの…

西遊記:日本編(の名残)の移籍話

選手の移籍,バレーボール界でもけして珍しい話ではないのだけど,これまでは少なかったVリーグチーム→Vリーグチーム移籍が急に増えた感じはある。 高橋智則(旭化成→JT),甲斐祐之(堺→旭化成),そしてブロガー界隈に驚愕を呼んだ北川祐介(松下→豊田合…

西域旅行:大陸編の話題はしばらくお待ちを

ハプニングその1に関しては,お時間と心持ちに余裕がある方は過去のわたしの国外旅行に於けるハプニングを思い出しておいていただけるとほんのり楽しいかも,と前振りだけしておきます。とくに「JORNADA忘れた@成田」「パスポートコントロールの向こうに@…

@仕事場

余裕がないので昼ごはんは帰りのCA(確か)で出たパンを食べました。CAじゃなくてCZ(KHG→URC)だったか。CAでもらって食べさしにしているチーズクリームがはさまれたクラッカーも持参しているけれどこれは夕方のおやつにしよう。 オシゴトは予想していた以…

午前1時30分帰宅

命に別状なし。身体旅行中含めて特別な異常はなし。金銭トラブルなし。荷物も関空までは無事(宅配便に乗せた)で,忘れ物もなさそう。留守にしていた家にも異常なさそう。留守中の身の回りの人々についても,現時点では異常は聞いていない。 以上,取りあえ…

F→So

携帯電話の端末を変えた。関西ではとっくに初代プレミニがなくなっていて、なんばのドコモショップではプレミニSも白がなかったので、ぐだぐだ悩んだ末プレミニ2のベージュに。2年以上使用で12000円って書いてあったんだけど、諸々の値引き割引を適用させ…

買い物はしたが

いよいよ明日、もとい、今日出発。だけどまだ実感はわかない。6日の旅程の内行き帰りの1日は移動のみだしねぇ。隣の国のくせに遠いよな。経度だけ見ればタイよりも遠いもの。仕方ない。移動時間は、ウルムチまでが大阪から6〜7時間といったところ。発着…

黒鷲3日目(決勝トーナメント1日目)

対筑波大3−1で薄氷を踏む勝利(苦笑) 3日目にしてようやく第1試合から見た。平日なので通勤・通学ラッシュを避けるべく30分ぐらい遅刻して行ったら(9時半試合開始で10時過ぎ到着)、第1試合が既に3セット目に入っていたが(早すぎだよ)。 今日は会…

いざとなると見つかれない物

旅行関係でまだ用意できていないものが。髪留め、洗顔料(要らないかなぁ?)、ソフトレンズ対応目薬。浴用タオルも専用のがあったがよいかもとここに来て思ったり。 ドラッグストアものは適当に買えばいいし、空港のショップの方が旅行用として適当かもしれ…

大阪府立体育館も今日は大入り

前日はそれほどでもなかったのだが、今日は席を探すのに骨を折るぐらいに多かった。朝9時ごろから一日中やっているのだが、横着なわたしは両日とも午後3時ごろに会場入りする体たらく。それも、NECの試合が終わればとっとと帰っているし。 でも、ストレー…