賞与皮算用


出るのかどうかもわからないのに。貯蓄に回さなくて良いのだろうか良いのだろう。靴や傘は必要な物なので別として,さてどうするか。鞄買いたいけど,真面目に置く場所が無い。衣類(とその一派)は扱いがずぼらなので,あんまりねー。


とか言ってるとうっかり秋口に旅行に行ったりするから油断は出来ない。夏のボーナスから冬のボーナス(出るかどうかわからないけど)まではしっかり半年あるので,早い時期に盛大に使うとあとであれあれ,ということになる。秋は休日が多くて時候も良いので大型旅行などしなくてもなにかと出費は嵩みがちだし。


国内にしろ国外にしろ,行ってみたい場所はたくさんある。今回行ってみて改めて思ったけれど,国外旅行は楽しいよ。


昨日挙げた中では浴衣かな。帯も買うとけっこうな出費だ。額のささやかさを(出るとして)考慮すると,コストパフォーマンス(価格と着用回数のかねあい)の悪い贅沢品だし,今持っている浴衣がまだ着られるので必要ないという気分も捨てきれないけど。


雨コートは当分先かな〜。どんなんがいいか迷うし。一生持たないかもしらん。お茶を習っているわけでもなし,雨の日に着物着るようなお出かけはしないだろう(ということにしてみよう)。


小紋を着るための諸々は,着物本体以外は全部揃えなきゃならんので(長襦袢半襟も帯も帯揚げも帯締もない)非現実的だ。これも必要に迫られればということで,きっと迫られないだろう。7月の間は雨の日も多いだろうし梅雨があければ暑くなる。真夏は暑くて着物を着る気にはなかなかなれない。真夏に着物着るようなお出かけは(以下略)。


着物の代わりになるような洋服もないんだけど……。あー。ワンピース買おうかな。去年も買ったけどチェック柄でカジュアル感ありすぎなので,もうちょっと上品な感じのがあったほうがいい気がする。着物諸々一式とどっちがどっちという感じだが,一応洋服の方が安いだろう。


それを言い出すと自動的に鞄も必要になるんだけど。ああああー。


いい歳して,ちゃんとした洋服持ってないなー。むにゃむにゃ。いいお洋服は取り扱いが面倒だからねぇ。着る機会も滅多にないし置く場所もないし。


これで真夏に結納とか言いだしたらおおごとだな。できるだけおおごとにはしない方向で。真面目な話結納って位置づけと意義の定義が難しいイベントだと思うけど(するもしないも,どっちがいいとは言い切らないが),どちらからするしないの話を切り出すものか,微妙ですよね(定義はともかく,最後については関係者以外回答無用でお願いします)。