2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恩田陸「夜のピクニック」(新潮文庫)

思い出した。わたしがではなくかなまるが。作中に出てくるところの「歩行祭」は茨城県に実在する高校で実際に行われている行事がモデルとなっていて,その為映画もオール茨城ロケ(と茨城県下の高校生を中心としたエキストラ)でつくられている。彼女はプロ…

映画「夜のピクニック」

試写会を見てきました。場所が九段会館(由緒正しそうな古い建物だった)で,九段下の駅を降りるとやたら人が多い。どうやら武道館へ流れている様子。案の定,上演後の帰りもそれら大勢の人と一緒になった。なにやらハングルのボードを持っていた人がいたの…

神宮球場つばくろうday

映画が渋谷だったので,おわった後神宮へ。つばくろうデーに期待していたが,試合が始まってから入ったのでつばくろうフィーチャーはほとんどなく,悲しみ。 つばくろうは「本日の主役」たすきをつけていて,東京音頭のとき,傘振りではなく,東京音頭らしき…

映画「パビリオン山椒魚」

バカ映画。キンジロー激らぶ。 オオサンショウオでは井伏鱒二が有名ですが,このキンジローくんは淡々と生を重ねているようで。 蒜山高原のあたりだったかにオオサンショウオのいる観光スポット(行ったのが一桁年齢のころなので詳細はまったくわからない)…

家(建物としての)

戸建ての家を一から建てる系(もちろん自力で木を切り倒すのではなく設計士やら建築士やらに頼んで最終的には工務店なりが建てる)の雑誌を見ていた。普段目にする機会の多い間取りは賃貸や分譲のアパート・マンション,建て売り分譲の戸建て住宅のそれなの…

韓国語ジャーナル中国語ジャーナル表紙コラボ企画で若い男性二人連れ

昨日書店でたまたま通りかかった棚に並んでいてたまたま目に入った「韓国語ジャーナル」10月号の表紙に目を剥いた。うひゃひゃひゃひゃ,なんじゃこりゃ。 誰だこれ状態で好奇心にあらがえず立ち止まって手にとって見ていたら,後ろを通りかかった若い女性二…

映画

インドの映画製作本数は世界で群を抜いているそうですが,東京の映画興行本数も,実はとんでもなく膨大な数に上っているんだということを,近頃の友人の週末の行動をみていて思うものです。 というわけで,わたしも今週末は土日続けて映画の日の予定。ここ1…

母と子(つづき)

21日はかなまるの母の誕生日だったのだが,はたのの母に一日遅れ電話をしていたら思いの外長電話になってしまい,かなママンには連絡取れず。むきゅぅ。むきゅうぅぅ。

母と子

日付かわって昨日のことになってしまったが,20日は母の誕生日だった。夜,らしくもなく電話をしたところ,不在だった。祖母と少し話をして,明日には戻るそうなので明日かけ直すと言って切った。さて覚えていられるか自分。 彼女に対してコミュニケーション…

現実逃避で書き殴る。

寝て起きたら,いつもの生活が始まる。いやだいやだいやだ。しょっぱなから完全復帰は無理だろうが,さて,徐々にリハビリできるスケジュールだったかどうかも全く覚えていない。 三菱東京UFJ銀行に行ってきた。キャッシュカードの申し込み,住所変更手続き…

第13回Vリーグ

id:dhalmel氏経由で第13回Vリーグの日程確認。今年は世界選手権があるからリーグは年が明けてからというのはどこかで知っていたが,ここ2〜3年は開幕が早まる傾向にあったこともあって,随分先なのね,という印象(一方で,もうそんな時期がきたかというお…

読んだ本,読んでいる本,買った本(これから読む本)

清水義範「はじめてわかる国語」(講談社文庫),清水克彦「わが子を有名中学に入れる法」(PHP新書),斎藤美奈子「冠婚葬祭のひみつ」(岩波新書) 内田樹「態度が悪くてすみません−内なる「他者」との出会い」(角川oneテーマ21) 恩田陸「夜のピクニック…

旅行とは関係のない話題から

実は今日も休みです。日本に帰ってきてからも(帰国した土曜日を入れて)4連休。これだけ休むと……一生休んでいたくなります。それだけの資金(資産)があればねぇ。 今日はせっかくの平日休みなので,やることたくさん。旅行中歯の調子があまりよくなかった…

帰ってきました

無事帰宅。今回の旅行,有り難いことに全くトラブルに遭わず。 詳細は後日(と書くと書かないんだけど)。

水曜日の午後9時半過ぎです(日本時間+5時間−1日)

ネタも尽きつつありまして,レストランが面したラグーンの透明な水の中を熱帯魚が泳いでいるのを見ても驚かないようになったってことは,そろそろ帰り時ということなのでしょう.てことで明日朝チェックアウト. 今日は午前中ボラボラ島の本島(という書き方…

9月12日火曜日午後11時

明日が実質最終日です.明後日は朝かタヒチ島へ移動,その夜(離陸は明明後日未明)に成田へ向けて出発です.なんもしてないのにあっという間です. 今日,ハタノはおもちゃを手に入れました.つまり,ホビールーム(?)に1台だけ置いてある共有のダイヤル…

カメとトビウオ

あかいウミガメさんと1次接触。 カヤックでラグーンをぷかぷかしていたところ、背後からざっざっざっという音が聞こえてくる。何事かと思って目を向けてみたところトビウオの行進でした。かっこよかった。 ちょこっとさんぽして外海をみにいきました。群青…

@22時25分

二日目。案の定1日中寝て過ごしました。 ここはフランスなのでごはん(とくにパン)がおいしい。ごはんがおいしいのはだいじ。 ちなみにネット接続はダイヤルアップのようですがどうにかつながっています。便利な時代になったものです。技術革新ばんざい。 ヤ…

るめりでぃあんぼらぼら

というわけでフレンチポリネシアンにきています。いま現地9月9日午後10時。 青い空エメラルドグリンの海白い砂浜。日本を出たのも9月9日の朝、飛行機に合計12時間もゆられたのに着いてもまだ土曜日だったのだからいかに一日が長いか。フランスにいるはずなの…

不在時のアシスタント

16日まで留守にします(帰宅が16日の予定) 朝夕に秋の深まる今日このごろ,遅い夏休みです。 昨日は満月でしたね。十五夜?ではでは。

というわけで

かなまる人生初ライブはずいぶん楽しんできたようで,ライブDVDもいいよね,とやけに理解を示してくれる今日このごろ,話を聞けばみずきなな以外の女声声優さんのCDだかDVDだかも自分で買って持っているそうで,いつのまにただのアニヲタから声優にまで手を…

きょうののろけ

きどちゃんがようやく先だってのみずきなな(漢字がわからん)ライブ@大阪厚生年金会館の感想を書いてくれていて,心待ちにしておりましたのことよ。 といって,ワタクシ女声声優さんに興味はない。思い起こせばライブの日の夜。いつもより遅くに電話をかけ…

どにち

土曜は結局夕方から夜まで寝ていて買い物には出られず。日曜の夕方にようやく活動開始。今更サンダルだのを探してもねぇ。首尾はそれなり。その後北西方面へ移動して晩ご飯。 いつぞやクリーニングに出したゆかたを早く取りに行かないと忘れてしまいそうだ。

DVDきた。

会社ではあたふたしていたけれど,日付が変わった頃に家に帰ったら,それほど傷んでいない不在通知が入っていまして,昨日(金曜日)の13時過ぎが一度目の自宅訪問だったよう。よかった。24時間対応自動再配送受付で頼んで,今日の午前中に無事受け取り。正…

しょんぼり

早くに来た割には間に合っておらず,昼休みを一時間後ろ倒しの予定です。 ……(さらに30分経過)…… 午前中仕事,とりあえず終わりました。おなかすいた。 で,昨日,ちょこちょことWebでGmailをチェックしていたわけです。Amazonからの発送通知が届いているの…

9月だ

最高気温が26度だそうですよ。何を着よう。 早起きしたので眠い。が,早起きしたのだから,早く出かける準備をしなくては。このままだらだらしていては意味がない。髪を洗おうかな,などと言っている場合ではない。でも気が重い。 今日の帰りは遅くなる(と…