2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実業団の何かの大会の試合を観てきた

@三菱東京UFJ銀行池尻クラブ 試合があるよというお知らせはチャレンジ女子GSSのブログが早かっただろうか。今年度のチーム最初の公式戦として,「天皇杯皇后杯バレーボール選手権大会東京都予選」がある,と。当日の体育館の使用予定にも「天皇杯・皇后杯関…

中国大学春季バレーボールリーグ男子1部・4日目

日曜も同会場にて9時半第1試合スタート。 出がけにややまごついて,試合開始には間に合わず。10分遅れぐらいか。 手元にパソコンがあったので,スタメンとスコアをメモってみた。お尻が痛くて長続きしなかった。 パンフレットに記載がない背番号はお名前空…

2014年度関東大学春季リーグ男子1部・6日目(お留守番)

@慶應義塾日吉記念館 本日中日。 お留守番日記は要するに学連のサイトを転記しているだけなのだけれど,抜けている週があると後々(○年先)「ちっ」と舌打ちをすることになるのですよ。 日程の半分を消化したので,今季ここまで横着してTwitterにスクショを…

中国大学春季バレーボールリーグ男子1部・3日目

@岡山大学清水記念体育館 お招きいただいた? 誘われた? 呼び寄せられた? ので,来ています。 パンフレット(800円也)は買ったものの,1年生(1回生?)は間に合っていないところが多いし,メモも取っていない。なので,初めて道場破りもとい関東の外…

男子1部2週目終了時点(4/20付)の個人成績

会場配付資料より,5位まで抜粋。 例によって,NG・ミスはご連絡をば。 当然自分がもらったわけではなく。アップしてくださった方ありがとうございます。 スパイク決定率 大野隆一(駒) 68.3% 小宮雄一郎(日体) 66.7 石川祐希(中) 62.3 柳田百織(順…

2014年度関東大学春季リーグ男子1部・5日目(お留守番)

今週は観に行かないのですが,お留守番日記だけ。 日体大3-1法政大(25-15 25-22 18-25 25-21) 日体大は例のごとく,目立たない位置で着実に上位を窺っている感。 早稲田3-1中央大(17-25 21-25 25-19 24-26) 早稲田は本職リベロ氏が復帰して太田がリベロ…

2014年度関東大学春季リーグ男子1部・4日目

@東海大学湘南校舎 遅刻体質なりに遅刻しないように努力してはいるのですが,如何せん「順調にいけば試合開始時刻に到着できる」想定で逆算していくものだから,突発的な事態には対応できない。 小田急柿生駅での人身事故発生により列車が停止したのが多摩…

男子1部1週目終了時点(4/13付)の個人成績

会場配付資料より。 配付資料には10位まで載っているのですが,たいへんなので5位まで(こら) 転記ミスしてたらごめんなさい 転載NGならごめんなさい スパイク決定率 大野隆一(駒) 83.3% 小宮雄一郎(日体) 83.3 緒方智(日体) 66.7 大竹壱青(中) 6…

2014年度関東大学春季リーグ男子1部・3日目

@東海大学湘南校舎 AB両コートとも,第1試合フルセット→第2試合ストレート→第3試合3-1,セットカウントが綺麗に揃った。 運悪く4月中旬にしては気温が低い一日,ある程度予測していたものの,館内はほんとうに寒かった。 順天堂3-2法政大(25-23 25-23 …

Vリーグ20周年企画に難癖をつける

まずは20周年おめでとうだったのです。 Vリーグでは20周年として様々な施策を実行されていました。 アニバーサリーイヤーに特別な何かをしようという試みは,ファンとして嬉しいことです。 しかし,残念ながら,それらの企画の一部には,ファンの心理を分か…

たぶん片想い

小学校6年生のときに担任が言ったことの中で,今も折に触れて思い出すことがある。 彼には趣味の友達がいる。相手が自分のことを友達だと思っているかどうかは知らないけれど,自分はその人を友達だと思っているから友達なんだと。 たしか幾つか年上だった…

2013/14Vリーグ個人賞

Vリーグ公式サイトより。 http://www.vleague.or.jp/files/user/PL表彰資料3.pdf 雑なファイル名の雑な掲載の仕方ですが,チャレンジリーグも同じファイルに載っていますよ。 上記PDFファイルへのリンクがはってあるトピックスはココ:http://www.vleague.or…

2014年度関東大学春季リーグ男子1部・2日目(お留守番)

去年はVプレミアファイナルの3位決定戦と優勝決定戦の間に戸山キャンパスを往復したのですが*1,今年は片道40ないし50分。3位決定戦がストレートで終わったら行こうと,そわそわしながら調べていたのですが,大木さんの意地かはたまたブレメンの嫌がらせか…

2013/14Vプレミアリーグ男子ファイナル@東京体育館

3位決定戦 堺ブレイザーズ3-2東レアローズ ふと,1年前の優勝決定戦での千々木と伊藤を思い出した。 あれから1年。1年しか経っていないのか,1年も経ったのか。 今日の伊藤はセカンドリベロとしてベンチに入っていた。つまり事実上試合出場はないよ,と…

2部

男子2部も同日開幕。今年は日程が重ならないのは最終日だけ。かつ,ハシゴができそうなのも開幕週ぐらい。ということで,2部に寄って第1試合だけ見てきた。日大文理学部は比較的ご近所だし。 日体大までは同じ世田谷区だけれど1時間弱かかる。松沢とか駒…

2014年度関東大学春季リーグ男子1部・1日目

いよいよ開幕。 偶然ぽえむ帳も新しくなり,切りよく2014年度の始まり。 会場は昨秋の開幕週・最終週と同じ日体大世田谷キャンパス。新しくて綺麗で明るい。 ただし,コート設営は昨秋最終週バージョン(3面分使用,真ん中に背中合わせに客席設置)だった。…

2014関東1部春季リーグ開幕前の復習(自分用)

展望はできないので,軽く2013秋の振り返り。 開幕を明日に控え,新人紹介や新主将インタビューなどで各所が賑わっている。しかしわたしはなかなかVリーグが終わらないし,開幕して試合を観るまでは気持ちが上がらないのでついていけていないのが実情。 こう…

2014春季関東大学1部リーグ所属チーム公式サイト/Twitter/Facebook

春季リーグ戦開幕に向けて,各チームの公式サイト,Twitterアカウント,Facebookページを,わかる範囲でまとめています。 2013年(http://d.hatena.ne.jp/cana/20130404#p1)のアップデート版です。 優先順位はチーム独自の公式サイト(Twitter,Facebook)…

2013/14Vチャレンジリーグ観戦総括

レギュラーシーズンで9日観戦。数えていないけれど,ぶっちぎりで過去最高に違いない。 見た試合列挙 偏りは大きいながら全チーム1度は試合を見た。これも初めてじゃなかろうか。 1/12@小平市総合体育館春高決勝戦からのハシゴ。記憶の中で小平の体育館と…

週末の振り返りさらっと

4/5(土):花見 飛鳥山公園で花見。なんでも吉宗が庶民の花見スポットとしてソメイヨシノを植えたとかいう,由緒正しき歴史と伝統のお花見スポット。 晴天ながら少し肌寒かったのと,それまでの雨でずいぶん散っていたらしいのとで,幸い構えていたほどの人…

昨日コメント欄で話に上がっていたMBの打数が云々の話。

トレンドじゃない。 要は,そういうことかもしれないなあ,なんて。カットが返らないとかアタッカーの技術がとか密な練習(コンビあわせ)がどうだとか,いろいろあるけど,要するに。 別方面からの考察でも,プレミアでMBの打数が減っているのはMBが打つ必…

セッター中道

瞳じゃないよ元貴だよ。 今季警視庁の試合をどれだけ観たかっつったら,大したことはないんだけど。 知り合いのけいしちょファンが,レギュラーラウンド通算の個人技術集計表を見て,アタック決定率上位15傑にけいしちょ5人全員入ってるって言ってた。 V・…

最後はエースの殴り合いだろ

※タイトルと本文は関係ありません。 さきの土日に刈谷で行われた上位1-4位決定戦のことを何か書きたいと思いながら,頭の中を覗いてみても何も書くことが出てこない。 ひとつには,それだけ自分に余裕がなかった。 もうひとつには,大上段に構えて批評がまし…