2014関東1部春季リーグ開幕前の復習(自分用)


展望はできないので,軽く2013秋の振り返り。


開幕を明日に控え,新人紹介や新主将インタビューなどで各所が賑わっている。しかしわたしはなかなかVリーグが終わらないし,開幕して試合を観るまでは気持ちが上がらないのでついていけていないのが実情。


こういうエントリ苦手だわ。なので「自分用メモ」というおまじない。うろ覚えのまま書いているから学年が怪しい。


*がついているのは別府のオープンリーグ*1出場チーム。

早稲田大学


13秋優勝(9勝2敗),13全カレ優勝


昨年度トータルで見ていちばん強かったチーム。4年力も強かった。そして,少なくとも,WS(吉村),OP(七里),リベロ(本間)の3つは入れ替わり。


去年のレギュラー:S山口(2年),WS専田(4年),MB濱松(4年),福山(3年)


こうやってみると,そこそこ安定して見える。カギは得点力(打ち屋)か。個人的には左打ちOPの太田に出てきてほしい。


3・4年の少数(すぎる)精鋭に比べて2年生は人数が多いので,よくわからぬ。


新1年生では喜入(大塚高)と山崎(星城高)の2人も注目どころ。


……濱松が4年か……(進路的な意味でもキニナル選手)

明治大学


13秋2位(9勝2敗),13全カレ4位


去年のレギュラーがほとんど4年だったからのう……


3・4年の名前はつらつらっと思い浮かぶのだが,どうやら新入生に有名どころが多いようなので,思い切りがらっとかわった布陣になるんじゃないかと予想している。去年の4年が入った年みたいにね。


なので,まったく読めない。


去年のレギュラー:WS杉本(4年),L中村(4年),瀧野(3年)


あと,有田(4年)。


雄物川のエース加藤の入りどころなど考えてみるのだが,そうすると誰が拾うのだろうというソレが。

日本体育大学


13秋3位(8勝3敗),13全カレ2位


主将:山田脩造,副将:田尻信太郎。むねあつ。


鉄板で強そう。しゅうぞうはエースでキャプテンだな。背番号1が似合うだろうな。


田尻が背番号2のジンクスをはねのけられるかが見どころ。2代続けて貫禄系2番だったけど,さらに遡った井口は細かったから大丈夫だろうと思いたい。


去年と比較して空きポジションといえるのはWS渡辺大地,豊田,S中村,MB田井中,L大内・吉武あたりか。りっちゃんも故障がちでずっと出ていたわけではないし,セッターも田尻に実績がある。リベロも去年から1年生を少しずつ使って経験を積ませていた。サイドアタッカーはなんとでもなるだろう。


だから,穴らしい穴も見えなくて,優勝候補の最有力と思われる。


去年の(まあまあ)レギュラー:S田尻(4年),WS峯村(2年),MB小宮(4年),L山本(2年),長谷川(2年)


小宮が4年か……って,このネタ。92の代(新4年)はMB豊作の印象。


あと,個人的なツボは,山本智大(2年)の背番号23。やう゛ぁい。

慶應義塾大学


13秋4位(8勝3敗)


新主将は柳田。春高の王子がいよいよ最高学年。


エースの岡田とMBの星谷が抜けた。


去年の+α:S野口(4年!?),WS柳田(4年),丸谷(4年),佐藤(3年),MB稲田(4年),上田(3年),L野瀬(3年)


柳田は年を経る毎にどんどん憎たらしさを増してきた。集大成の今年は単純に楽しみ。


柳田チートぶりでかなり引っ張れるのではないかと予想しつつ,とはいえもう一人計算できるアタッカーが出てこないと厳しいかな,という気も。


ここにも左打ちのサイドアタッカーさんがいるはずでわくわく。

順天堂大学


13秋5位(7勝4敗),13全カレ3位


新主将は漢字が出ない柳田。


順大も,去年の4年率は高めだった。藤井,佐野,伏見,クリス。


去年のまあまあ出ていた人:S渡邉峻(3年),MB廣瀬(4年),WS柳田(4年),西尾(4年),堤(3年),浅野(3年),L松崎(2年),山崎(4年),館石(4年),小芝(3年)


少人数で固定しているチームではないので,わらわらと。


ここに深谷の吉野が入るんだが。


……チームの姿は予想もつかないから諦めよう。セッターは峻?

東海大学


13秋6位(7勝4敗)


池田抜け,鶴田抜け。


去年のレギュラーつーかわりと出ていた人:S秋庭(4年),椿(2年),MB栗山(3年),WS松林(2年),佐々木(2年),久原(2年),L井上(2年)


去年1年生率高めで編成されていたので,そのまま○か年計画の2年目となるかどうか。


新2年のサイドっ子たちにがんばってもらいたいなあと思っている。


セッターは,めぐちゃんのロマンを追求するのか,主将だから主将なのか。


それから,星城高のMB神谷が栗山の対角に入ってくるか,はたまた永岡や加口が阻むか。


かもめたんはなんだかんだで気にかかる。

筑波大学


13秋7位(6勝5敗)


ここ4年ぐらい91生が張っていたポジションが多く,変化が大きそう。前田,できたん,田城,久原。


4年率高いチームの中でもスタメン以外の選手を知らない度が高いので,うっすら陣容を把握できたころにはリーグが終わりそうで怖い。


セッターは中根くん来るんじゃないだろうか。余談になるが,星城っ子の春開幕スタメン大本命は中根だと思っている。


去年の:L竹澤(4年),WS篠村(3年),MB高橋(2年),兒玉(2年)

中央大学


13秋8位(5勝6敗)


この春どこが強そうよって話になったときに,一番に上がるのが日体で,次に上がるのが中大。


石川効果絶大ですな。WSに置くのかなー。OPでもいいと思うんだけど。もちろんレセプションありで。ツーセッターやればいいのに,と言いたいところだけれど,関田は打たないよね。


去年の+α:S関田(3年),OP江頭(4年),WS今村(3年),井上(2年),MB手塚(4年),井澤(4年),L伊賀(2年)


新1年生をカウントしなくても,けっこう揃っているわけで。


ここに,石川(星城),武智(星城),大竹(東亜),他にも入るんだよね。


多すぎず少なすぎず,そして精鋭。毎年のことながらタレント揃いで凄い。

専修大学


13秋9位(4勝7敗)


ゅぅくんが最上級生! キャプテン! 


うおおおおおお。


この代は,自分が初めて春高バレーを(東亜ー鎮西の決勝戦だけ)見たときの3年生なので,自分にとっての時代区切りの代になっている。


ちょうど春高が冬開催になった最初の年の3年生でもある。つまり春高に最上級生として2度出ている人達。


彼らが大学4年になったのかと。時が経つのってあっという間ですわ。


去年の+α:S山本(4年),MB高橋(3年),WS藤中(3年),川波(2年),冨田(2年),L吉澤(2年),池田(2年)


これまで3年間は長友あっての山本という風にも見えていた。あれは打てる人がいないと成り立たない。なので,長友が抜けたOPをどーするの,というのが,最大の関心事である。

駒澤大学


13秋10位(2勝9敗)


羽原も小田嶋も飯田もいなくなったわけで,もともと昨秋1季しかみておらず(それもあまりみておらず)そのあたりの4年生がいなくなるとただでさえわからないものが余計にわからないので略。


5月にはホーム駒沢キャンパスでの開催がある。古い体育館らしいけれども,新しい会場は楽しみでもある。


俺達の大野!(2年/なんとかの一つ覚え)

東京学芸大学


13秋11位(1勝10敗)


柴も加藤も大和田主将もいなくなったわけで,以下同文。


新主将は白川。リベロやったりアタッカーやったりしてたけど,さあどうなる。


今季はリベロ主将がそこそこ*2いるようす。そして駒のまこってぃー氏と学芸の白川は,リベロやったことあるけど本業リベロではないかな主将。


と言いながら,白川(4年),井上(4年),大西(4年),柳澤(3年),堀込(4年),樫原(2年),園田(2年)と残っているメンバーもたくさんいる(そのほうが多いくらい)なので,大きくはかわらない予想。


柳澤は今度3年だっけ。伸びやかな若人らしい,初々しさとしなやかさのあるプレーヤで観ていて爽やかな気持ちになるものだけれど,上級生になってどんなプレーになるかしら。

法政大学


13秋2部1位(入れ替え戦で国際武道大を破って1部昇格)


去年の:S長谷川(3年),MB村上(4年),WS木村(4年),池田(4年),L久保田(3年)


つるっと出てくるのが専ら新4年なので,新4年が充実しているチームということにしておこう。(ほかがさらっと出てこないだけともいう)。ヴェルディでもいい仕事をしていた木村がエースだろうよ。別嬪セッター長谷川もたしか4年だよね。


去年の春も1部昇格シーズンだった。出だしで上位相手に接戦を繰り広げたのに惜敗が続き,次第にアレでソレになっていって秋は2部だった。今年はスタートダッシュをかけたいところ。

リーグ戦日程


学連サイトがリニューアル中で閲覧できないので,男子1部の日程掲載。


4/12-13 日本体育大学世田谷キャンパススポーツ棟メインアリーナ
4/19-20 東海大学湘南キャンパス総合体育館
4/26-27 慶應義塾大学日吉記念館
5/10-11 日本体育大学健志台キャンパス米本記念体育館
5/17-18 駒澤大学駒沢キャンパス体育館
5/25 日本体育大学健志台キャンパス米本記念体育館


いずれも土曜14時日曜11時スタート。


サイトからDLしておいた日程表も置いておく。


男子1部s.m1.pdf 直,男子2部s.m2.pdf 直


いずれも2/5ダウンロード。


古いものなので,その後の変更等は保証しかねます。わたしも把握できていない。

*1:旧TOP6改,第1回全国ブロック大学男子バレーボールチャンピオンマッチ

*2:2人