2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的覚え。

NEC・HEの廃部間際については,個人のサイトのそれもなんだか想い出話風味だけどこのへんが詳しい(1999年頃に書かれたものらしい)。どうやら一度だけ一部リーグに上がっていた模様(そしてその年1勝しかできず二部落ちした瞬間廃部が決定した,と。哀れ)…

昨日以前の話題から幾つか。

仮名遣い関連で道楽娘さん&あいのさとさんからそれぞれレスポンスをいただいた。この話題ってもとはケイ先輩の雑文に端を発しているの? そのケイ先輩から「べしの活用はあれであってるっけ?」という旨のメールをいただいたけど,すんません,わたし全然覚…

金曜の夜だからと飲酒。

何年前に買ったものか最早定かではないトニックウォーターで,これまた何年前に買ったのか定かでないボンベイサファイアを割る。救いは,どちらも少なくとも東京に出てきてから買ったものということだけははっきりしていることか。というわけで,期せずして…

先回,“家にNECの家電なんかひとつもない(買う気もない)”と書いたら

「も」氏からxreaにツッコミ。NECって今は家電作ってないんだそうですね。わたくし,21インチのNEC製のテレビというのがどうしてか目に焼き付いていて。きっとC205のテレビ(モニタ)だと思うが。 「家電」もシロモノ,じゃなかった白モノ家電とAV家電に分け…

やすいさんからの指摘。

ってことは「づつう」が間違い。言われてみればそうか。「頭蓋骨」は「づがいこつ」じゃないものね。 ちなみにわたしの頭痛はこめかみの奥がいたい感じ。今も痛くてすっかり慢性化。このところ目を酷使することが多かったから,目の疲れに由来するものなのか…

さっき「づつう」を変換してくれなかったことで思い出した。

数日前,駅から職場までの空中歩道をへろへろ歩いていたときに,ふと「ず」と「づ」の音の違いってのが気になり。考えてみれば,日本語の発音について体系だって習ったことがないので,それらの音の舌の位置だとか音の出し方がどうなってるのかも知らないん…

どよどよした文章をいつまでも表面に出しているのも

よけいにどよどよするので。 目は醒めるんだけど起きられないんだよなぁ。今日も夕方からづつう(変換してくれなかった)を覚え,たまたま職場の机の引き出しに入れっぱなしにしておいたバファリンがあったのでそれを服用する。しかし,すぐには効かないので…

ちょっとだけ昨日の続き。

いちミーハーとして会場に足を運ぶ私には,企業スポーツというものはよくわからない。土曜日に「NEC以外は関西以西のチームだから」と書いたのだけれど,日曜の試合のJTの応援席は妙に人が多かった。あとで録画していたテレビ放送のビデオをみたところによる…

ここ数日,毎日ピアスを取り替えている。

通常,一度替えるとそのまま何か月も同じ物をしつづけているのだけれど,去年の秋に左耳の耳朶の具合が悪くなった。原因不明ながら,耳朶の後ろがぐじゅぐじゅになって体液がおびただしく出る。最初は無理矢理そのままにしていたのだけれどどんどん悪くなる…

けして仕事に余裕があるわけではないのに

根性がひよひよで,大変だらだらと非効率なことを続けた挙げ句8時ごろに職場を出た。あしたどうしようね。先週の後半から少し体調が優れず,木・金と朝起きられなかった。土日の休みでいくらかは恢復したものの,今日も今ひとつ。でも,木曜日はともかくそ…

かなり恥ずかしい話をひとつ。

いちおう東京のチームだからなのかなんなのか,会場でNECの応援用Tシャツなどが売られていたわけです。で,そこに携帯電話用のストラップがあった(金岡でも売られてたようですが)。「NEC携帯ストラップ各種」と書かれていて置いてあったのは青ロケ(男子…

そして,今日もバレーボール。

いやまぁいろいろありまして。タイ語がキャンセルになったので同じ新宿からJRで二駅でも高田馬場ではなく千駄ヶ谷に向かったわけです。昨日後悔したので,今日はさくっとアリーナ。ちなみに5500円(スタンド自由席は一般2500円,学生1500円)。高いっすねー…

今日こそタイ語の話題だろうと安心していた皆様ごめんなさい。

タイ語だって「は?」の人が多いんだろうが。 取り敢えず大河ドラマの感想。やっぱりおもんなさそう。以上。先週話題になった「カットの長さが民放ドラマ並」については,よくわからんかった。数えてみたけど別に1秒で切り替わるなんてことはなかったよ。2…

やすいさん(cheap氏)からの情報で,

「野生時代」(小説の雑誌)の最新号に岩井志麻子とオダギリジョーの対談が載っている由。普段文芸雑誌コーナーになんて足を踏み入れないわたくし,さんざ探し回って漸く今日見つけましたですよ(地元の本屋で,意外とあっさり)。文芸誌というと「文學界」…

次。

金曜日の帰りに本屋をうろうろして,松本清張の「砂の器」(上・下)をざくっと立ち読み。ドラマ化されるというのをTVガイドの本で知ったとき,中居氏が演じる主人公の名前すら全く見覚えがなかった(思い出そうとしても思い出せなかった)というぐらい忘れ…

次の話題。

図書館で「モーツァルトは子守唄を歌わない」を検索。絶版本も図書館には生き残っていた(図書館って偉い)。ただ,烏山の図書館には最初の単行本(と文庫)はなかったので,魔夜峰央の挿画は諦めて1997年に復刊されているワニブックスのを借りて帰った(こ…

じゃぁ書かなきゃいいじゃん,と自分でツッコミながらも,でも書く。

そんなわけで今シーズン初観戦@東京体育館。実は昨日(金曜日)も2試合行われていたそうだ。知らなかった。今シーズンは,NHK-BS1での放送も2度(もしかすると3度かも)も逃すなどかなりチェックが甘いわたし。尤も,事前に分かっていたところで,第2試…

今の時点でこれから書こうと考えている話題。

スポーツ(室内競技),音楽(クラシック),小説(推理もの),ドラマ(役者)。興味が無い方は速やかに飛ばして下さい。 「たわごと」で採り上げる話題について不人気ランキングを取ったら,総合順位はダントツでバレーボールがワースト1に輝くんだろうな…

以前に書いたことがあるように思うのだけれど,

モーツァルトというと,何年も前の江戸川乱歩賞受賞作に「モーツァルトは子守唄を歌わない」という作品があって,それを読んだのはわたしがまだピアノを習っていた小学生の時分だったので,超有名な作曲家が登場する話を随分楽しく読んだものだった(わたし…

昨日の続き。

きのうのたわごとをサーバにアップしたあと他のWebサイトをぱらぱら見ていたら,速攻すみれちゃんからメールがくる。午前1時25分。曰く「モーツァルト交響曲40番ですね」。簡にして明。 やっぱりわたしは知らなかったのだけれど,もやもやしたものに名前が…

仕事帰りに,駅近くのCD屋の軒先で

女子十二楽坊のDVDかCDのビデオクリップが流れていた。ちらとTV画面を見た限りでは曲名は(その時は)出ていなかった。演奏していたのは,聞けば誰もが「ああ,聞いたことある」というに違いない有名なクラシックの曲。たぶん交響曲。 それから今に至るまで…

昨日の補足。

京都の積雪15cmは1/22(水)のことだそうだ。前日の夜更けから本降りになったと思われる。とすると,カレンダ上の交際開始記念日は1月23日だろうし,そもそもかなまるの話によると火曜日には会議の後どこかでさんざん飲んだあとで我が家に移動したらしく,…

道楽娘さんが平成10年1月の日記について書いていらっしゃるのですこし便乗。

“日記をつけることの一番の楽しみは、数年後に読み返すことだと個人的には思っている。Web日記もそのためにつけているようなもの。少し悪趣 味かも(笑)。”わたしも自分が読み返すのを楽しみとしている。自分の日記なんて自分以外の人間が読んでもおもし…

閑話休題。(でも酔っぱらい)

最初に新撰組(或いは新選組)の話題を出したときに,FEPが新撰組を先に変換したから新撰組にします,と書いたのだけれど,大河ドラマのタイトルが「新選組!」だったり買った本のタイトルが「新選組」だったりで新選組が先に候補に出るようになってしまい,…

ハタノ暴走中。

妊婦やの字に会ってきた。そろそろ臨月も近いそうな。話題は専ら腹の中に居るらしいコドモ(に関連する諸々の話題)。当然のように超音波写真の変遷も見せてもらう。激プリ(いや,マジで)。しかし写真を見ると確かにヒト型の物体がぷわぷわしているのだが…

こんどうさんにお付き合いいただいて「THE LAST SAMURAI」。

東京でロードショウを観るのは初めて,劇場で観るのは「木曜組曲」以来。劇場でと限定せずとも,ビデオやテレビで映画を観た記憶もかなり長いこと無い。斯くも映画と疎遠な日々を送っている今日この頃ですが,おもしろかったです。前々から観てみたいかも〜…

雪,積もってたみたいですね。

午後3時ごろ家を出て歩いていたら,児童公園(土)の日陰に雪が残っていました。それもけっこうしっかりと。早起きすれば他でも見られたのかしら。今日はあたたかくていい天気になりましたね。2日前の天気予報嘘つき。

やっぱりちゃんと書けなかった。

ところで2。実在の人物や組織の設定を使った創作はあくまで創作のための解釈や創造であり,歴史研究的解釈とは全然別物です。 図書館で新書を3冊ほどドラマ関連本を借りて読んでみたのだけれど,本によって書いていることがてんでばらばらなことが屡々ある…

話が随分横道に逸れたので元に戻して,

11日に第一回の感想として“でもまぁ,ある種のパスティーシュと受け止めれば良いのでは。”と書いた件で「パスティーシュって何?」という問い合わせをいただいていたので,それについて。長くなります。ちゃんと書けるかしら(どきどき)。 結論から言うと,…

毎度毎度大河ドラマ絡みの話題でごめんなさい。

今日は再放送(13:05〜)を観てしまった(莫迦)。だって小田切さんがさぁ。当分出てきそうにないからさぁ(しつこい)。オープニングロールで,彼は4番目に名前が,それもピンで出てきた。大御所達は最後とは言え,えらい出世したもんだ。 日曜日の本放送…