そして,今日もバレーボール。

いやまぁいろいろありまして。タイ語がキャンセルになったので同じ新宿からJRで二駅でも高田馬場ではなく千駄ヶ谷に向かったわけです。昨日後悔したので,今日はさくっとアリーナ。ちなみに5500円(スタンド自由席は一般2500円,学生1500円)。高いっすねー。ははははは。こういう何でもないときに東京体育館でアリーナは初めて。いやー,はははははは。それでも何故か遅刻はする。会場に入ったときにちょうど「お待たせしました,いよいよ試合開始です」とアナウンスされていたぐらいなので遅刻ではないか? でも席に着くまえに始まっちゃった。起きるのは起きてたのに。


席は,ベンチがある側のアタックラインの延長線ぐらいで前から5列目。テレビで見るのと同じぐらいの見え方をする(ちょっと横には振れているけど),良い席と言えばかなり良い席。ただ,テレビ中継がある以上,テレビとほぼ同じに見えてもあまりおもしろくはないのだが。エンドライン側の空席を訊ねてみたらはじっこのブロックしかあいてないということで,角はさすがに見づらいのでパス。テレビではがらがらに映っているエンドライン側の空席たちは,別ルートでキープされていたりするのかなぁ。


第一試合のサントリーJTは,なかなかに見応えのある試合だった。結果はセットカウント3−0のストレート(サントリーが勝ち)だったけど,第1セットが30-28,第2セットは37-35と縺れに縺れる。なんだかんだでサントリーの方が強そうに見えたし結果もその通りだったけど,途中は運とかいろいろ。それに両チームともメンツの起用や選手交代が……ありていに言ってしまえば「今シーズン苦しんでるのね〜,安定してないのね〜」ってことなんだけど,妙なメンツの試合を見られるのは得した気分(NHK-BSでの中継があったので希少価値は無いけどさ。ぷぅ)。ばたばたと選手交代をするからには今ひとつだったってことなんだろうけど,そこまでひどい試合でもなかった(と思う。近くで観た迫力分割増)。特にサントリーは,セッターが最初から最後までいつもは控えの人で(途中交代では出ていたけどスタメンは今期初だったとか),しかも勝ったもんだからヒーローインタビュー。近くの席に座っていたサントリーを応援していた2人連れが「ビデオ保存版にしなきゃ,爪折って!」と言っててわたくしも心の中で大いに賛同しながら大爆笑。箕面のトレーニングセンターでちょこまかミニサッカーやってたりジルソンにおもちゃにされたりしてたのを見に行ったのはついこないだのような気がするのに,スタメンかぁ……ヒーローインタビューかぁ……(遠い目)。爪折らなきゃ!


冗談はさておき。サントリーの高卒新人越川くん,以前テレビ中継で見たときにも「コイツ,ほんとに高卒かよー」と思っていたのだが,生でみると凄かった。ひとりだけ肌の若さが全然違う。きめ細かくてぴちぴち。笑顔もきらきら。って,そういう凄さじゃなくて(そういう凄さもあるぞ。凄いぞ。若いよ。19歳だよ。)。サーブもスパイクも凄かった。レシーブがんばってねー。良い選手に育ってねー。肌も大事にしてねー(違)。


第二試合のNEC旭化成は3−1で旭化成。なんだかなぁ。これは旭化成が良かった,ということにしておこう。旭化成のサーブにいいようにやられ,ブロックされまくり。いつのまにあのチームはあんなにサーブの凄いチームになっていたんだ。ちゅぅかNECのサーブレシーブが悪すぎ(現在サーブレシーブ成功率最下位だそうですし)。せっかく昨日終了時点で暫定一位になってたのになぁ。今シーズンはどんぐりの背比べで大変混雑しているらしく,ひとつ試合が終わるごとに一気に順位が5位ぐらい上下するという。今日はNECいいとこなし。なんて好不調の波の激しいチームなんだ。


昨日はストレートで勝ったにも関わらず「試合おもんね〜!」と酷評していたわけですが,今日の負け方もどうなんよ。で,どうもNECっつーチームは,観ていておもしろいチームではないなぁ,と。毎年毎回思うのだが今日もまた思った。勝ち試合の時にはなんとなく歯車がかみ合っていることはわかるんだけど,負けているときにはなにがどう悪くて負けている(歯車がかみ合わなくなる)のかよくわからんままずるずるとセットを落として負けてしまう。それも下位チームに平然と負ける。そんなだらしない(?)負け方をするくせに,トータルで見ればいつのまにかそれなりの順位で決勝ラウンドに進む。進むんだが決勝ラウンドのしょっぱなでこれまたさんざんな負け方をして最後の最後は毎年4位,みたいな。やれやれ。ぬらりひょんなチーム。それをいえば青木さんのプレーなどかなり象徴的で,へなちょこサーブ&へなちょこクイックなのに,うまくいってるときは嘘のようによく決まる。今日は,第4セットの終盤にクイックミスをして,それが勝負を決めてしまった感濃厚だっただけに試合後は呆然となさっていましたが。


第一試合もどっちかいうとJTを応援していたこともあって,どっと疲れて晩ご飯を作る気力をすっかりなくしてしまった。試合終了は17時過ぎ。録画しているビデオを見るのも負け試合なのでなんとなくや〜な気分ではあるけれど,解説付きのを観たい気持ちも捨てがたい。悩ましい。