2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vチャレンジリーグ@稲城→@宮前

東京都稲城市の稲城市民体育館から神奈川県川崎市宮前区の宮前スポーツセンターへはしごした。稲田堤で乗り換え。駅間はさほどでないのだけれど,どちらも駅からバスになるので,片道1時間半かかるかな,ぐらい。 きんでんトリニティブリッツ3-0東京トヨペ…

言い訳であり予告であり,その実ただの「デレ」

あんなエントリを書いた直後だったのに,昨日書いたエントリにはダメど真ん中な表現を入れていた。よくないなあと躊躇いながらも「個人ブログだからいいことにしよう」と公開ボタンをぽちっと押して,そのあとも一日中ぐずぐずしていた。 書きたいことも好き…

レギュラーラウンド無責任雑感

勝点制・3試合総当たりで行われたレギュラーラウンドの結果は以下となった。Vリーグで初めて取り入れられた勝点制,つまり勝率よりも勝点を優先するこの制度が従来方式とどのような違いをもたらしたのかは好事家が検証してくれることであろう。 JTサンダー…

2014/15Vプレミアリーグ男子ファイナル6への道

別名,入れ替え戦回避への道。 レギュラーラウンド3回戦総当たり。結果6位と7位の間に横たわる大きなクレバス。6位はファイナル6へ,7位はVチャレンジリーグ2位との入れ替え戦(チャレンジマッチ)へ。 21試合中19試合を消化した時点で,最終週(残2…

文章の良し悪しみたいな話

去る2月16日のこと。この話題で盛り上がるTwitterTLを見ながら「20ツイートぐらい連投しそう」と書いたら「ブログでやれ」と言われました。もっともなのでブログで書きます。 要約すると 文章表現の上手下手はある 内容の適不適もないとは言わない 読解力も…

だまバボで見たいあの選手この選手

だますぎ(@damasugi)氏のバボコラボが230を突破し,せっかくだからと250までリクエストを受け付ける由。 バボコラボ250達成リクエスト企画まとめ - Togetter ふおおおおおおおおおおお バボちゃんは言わずと知れたフジテレビバレーボール中継のマスコット…

風景を撮る。または,乗り物。

巷でさんざん言われていることだが,バレーボールの試合は,初心者の素人がいきなり手を出すには,いささかハードルが高い撮影対象だ。 恵まれない撮影環境,物足りないと感じる機材,もちろん大前提に絶望的な撮影スキル不足はあるが,それも「被写体が暗い…

全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会|男子東部決勝リーグ千葉大会

大会2週目(通算3日目)@新日鐵住金君津体育館 ファインダーしか覗いていなくてびっくりするほど試合を見ていない。どうしてこうなった……(悔) VC長野トライデンツ3-0三菱東京UFJ銀行(25-22 25-13 25-13) BTMU*1:4丸島 2中島 S8尾形 1倉坂 20伊藤 24…

全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会|男子東部決勝リーグ千葉大会

大会2週目(通算3日目)@新日鐵住金君津体育館 男子東部決勝リーグは今季は8チーム*1。5セットマッチ1回戦総当たり。 上位2チームが西部上位2チームと戦うグランドチャンピオンマッチに出場する。順位決定方法は,Vリーグとは違う勝ち点制らしい。よ…

祝日

ハッピーマンデーが増えたので,週の半ばにぽこっと祝日があることが少なくなった。そのせいで,この日が休みなのをすっかり忘れて休日の算段を立てていた。 週半ばの休みって嬉しい。このところ体調を崩していて行きたかったお買い物に行けていなかったので…

風邪っぴき,アリーナへ行く

この週末のVプレミアリーグ男子は,甲府(小瀬スポーツ公園)と東京(東京体育館)の2会場で開催され,土日でチームが総取っ替えになる方式がとられた。たまにある。ただ,完全入れ替えは珍しいかもしれない。2チーム(或いは4チーム)が会場固定で対戦相…

風邪で1日寝ていました(本文なし)

東京体育館に行きたかったんですがねえ。一週間ずっと風邪引きだった。だましだまし引っ張っていたのが土曜にどっと出た感じで。 昼過ぎに起きて苺のトライフルを食べて,あとはひたすらだらだら。

雪(が降る)景色

朝方の雨は午前のうちに雪に変わった。午後,所用で屋外に出たときには,大粒のぼたん雪が降り落ちていた。 けぶって一面灰色がかった風景に,ほろほろと解けそうな真っ白な雪の粒が,そうはいってもがんがん降っていた。「しんしん」というほど静かではない…

10年目

志賀高原のスキー場(の宿)でひいた風邪をひっぱっています。病院に行けば3日分の薬を貰って2日で治るけれど行かないと長引くのかしら。そこまで具合が悪いわけでもなく,喉に痰が絡んでちょっと不快な程度なので,かえって,どのぐらいで治るか予測しづ…

何のために何を撮るか

写真撮影の話です。方向性が見えない,という話です。 エントリの方向性も見えません。あらかじめ。 カメラを買ったので試合会場に持っていくわけです。べつにソレ目的で買ったわけではないのだから,わざわざ難しいと言われるバレーボールの試合を撮ろうと…

シーズン初滑り@志賀高原

現時点で2度目の予定がないのが,如何とも。 土日(金曜前泊)で志賀高原に行ってきた。日本最大級の広さを誇るだけのことはあって,とにかく広い。ゲレンデでゲレンデマップを広げるのが(大きすぎて)難しいぐらい広い。 宿が,一ノ瀬エリアと高天が原エ…