風邪っぴき,アリーナへ行く
この週末のVプレミアリーグ男子は,甲府(小瀬スポーツ公園)と東京(東京体育館)の2会場で開催され,土日でチームが総取っ替えになる方式がとられた。たまにある。ただ,完全入れ替えは珍しいかもしれない。2チーム(或いは4チーム)が会場固定で対戦相手が交代することのほうが多いような。
そして,そのパターンだと,キャパシティの広い東京体育館の方ががららーがになるというのも珍しい話でもなく,今回も土曜は案の定というかなんというか,なんと小瀬の集客の方が多かったそうな。甲府盆地は午前から雪で積もっていたにもかかわらず,だ。
たまたま前季の上位/下位にきっぱり分かれたとは言っても,よもや逆転するとは思わなかった。そんなに集客力に差があるんか。イメージがわかない。考えてみれば,各チームのファンの数の多少って把握できていない(というか,把握しづらい)な。
わたし自身は移動するつもりはないので,土曜日曜それぞれ違うチームを見られて,土日で全8チーム網羅できることにお得感があった(結局土曜は行けなかったけれど)。でも,冬まっただ中に土曜午後からの試合で試合後の夜に移動,翌日午後から試合というのは,不安があった。幸い大雪にこそならなかったものの,降ったし積もったし。山梨は豪雪地帯ではないけれど,昨年は大雪で大きな被害が出て文字通り陸の孤島になった記憶が新しいだけに,チャレンジングなことよと思ったものだ。
さて,前季上位4チームが集まることになった日曜日は,なんとプレイガイド扱い分の前売り指定席が売り切れるという珍しい(ありがたい)事態に。前売りの売れ行きがいいらしいと聞いて,ひとに頼んで確保していただいていたチケットは,アリーナ指定。東京体育館のアリーナは久しぶりだった。Vリーグで,となると,初めてではないと思うけれどもちょっと記憶にない。
奮発したチケットなので文字通り「這ってでも」状態で行ったわけです。遅刻はしました(お約束)。したら,めちゃめちゃ見やすい席だった。「高い!」って言ってすんませんでした。5000円だからそんなに高くない。むかしの東京体育館はたしか5500だった。
今年に入ってから完全にカメラ小僧になっていて,せっかくの試合なのに全然観た気がしないのは,もったいない。挙げ句試合途中でメモリカードがいっぱいになって,諦め悪くもそもそ削除できる写真を探していたから,さらに試合をみていない。もったいない。今季初めての堺だったんだけどな。(ただし,ブレさん自体はなんともしょっぱい試合ではあった)。
写真を撮ることについては,課題しかないのでついついそればかりになって視野狭窄(近視眼)になっているんだけれど,あまり根を詰めても飽きるのが早くなるだけだろうし,なんにしてももうちょっとバランスを取れるようになりたい。カメラ持ってなくったってけして「観る」ことができているとは言えないけれど。