2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第66回国民体育大会関東ブロック大会バレーボール競技成年男子@ひたちなか市総合体育館

(あとでちまちまほかんしたい →と思ったけれど,vb_infoさんに詳細載ったのでまあいいか →結局してもうた。あまりされてないのはメモ取ってない試合のほうが多いから) 去年の天皇杯関東ブロックラウンド以来のひたちなか市総合体育館。 去年のブロック国体…

2011ユニバーシアード競技大会@シェンチェン閉幕

日本(男子)はイスラエルとの9・10位決定戦に勝って9位。女子は銅メダル争いでロシアに敗れ4位で大会を終えた。同日ほぼ同時刻に有明ではワールドグランプリの日本−ロシア戦が行われていて,そちらは1995年(?)以来で日本がロシアをストレートで下した…

2011ユニバーシアード競技大会@シェンチェン開催中 その2

バレーボールは予選グループ戦を終えて,ファイナルラウンドに入っている。ここからは1戦ずつの勝ち抜き(勝てば上位決定に,負けたら下位決定に)。 女子は1-8グループで1つ勝ってベスト4。昨日のセミファイナルでブラジルに敗れ,明日の3位決定戦が最…

2011ユニバーシアード競技大会@シェンチェン開催中

開催競技・種目が史上最多とも聞きますし,日本選手団の皆々様には日ごろの鍛錬の成果を存分に発揮していただきたいものですが,例によってバレーボール男子の話しか出てこない当ブログ。 でも今回は如何せん試合が観られないのでどうにもならん。日の丸つけ…

下書き以前の断片的な

「負けはしたけれど」が感想の枕に来る試合がある。昨日のヤクルト×阪神は「負けはしたけれど,最後追い上げて面白かった」。ユニバ*1の対ロシア戦は「負けはしたけれど,前日から大幅にメンバーをかえる采配が見られて『現監督そゆことできるんだ』と明るい…

9回表裏のカタルシス

今日も神宮球場にヤクルト-阪神戦を観に行った。1-3で迎えた9回表。対阪神戦で2点差ならばその時点で実質試合終了の気配が濃厚に漂っているのに,2イニング目に入った押本が捕まり,替わったバーネットが火に油を注ぎ,川端のエラーもありで,阪神一挙5…

たのしかった,なつやすみ。

ファミリーマートカップ第31回全日本バレーボール小学生大会を見に,東京体育館に行ってきた。最終日の土曜日は,男女の準々決勝,準決勝,決勝が行われた。優勝チームはもれなくトリプルヘッダというたいへんタイトな戦い。 なんでまた小学生に食指をと言わ…

買った物

携帯電話機種変更(金曜日) 端末とケース Xperia acro 導入。そにーのぷれみに2から早幾星霜でそにえり。いよいよFOMAです。ええ,そういう次元です。携帯電話を持ち歩くようになって12年目で3代目か4代目だとおもうけど,とにかくぷれみに2が長かった。…

FIVB世界ジュニア,ライブストリーミング配信

現在ブラジルで,世界ジュニアとよばれているFIVBの大会が行われている。先に女子が行われ,今は男子。所謂U-20っていうのかな,大学2年生相当までの年代別代表の国際大会で,日本(男子)は昨年行われたアジアジュニアで優勝し,この大会に出ている。女子…

予定地と書くと本文を書かない法則

しかし,予定地とさえも書かないでいると,内容どころか書こうと思っていたということ自体を忘れてしまう法則。 もうかなり前になるが,ついったーで,大学リーグを「ライトでオープンな場所(になれる)」という主旨のポストをした。そのときはなぜそう感じ…

じんぐういてきた・2

2日連続の引き分け。今度は読売がリードを守れなかった恰好。 球場に着いたのが1回表途中で,外から読売応援団が盛り上がっている声が聞こえていた。場内に入ったときがたしか6番阿部の打席で3アウトになるところ。6番まで回って3アウトってことは3点…