2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かねてより喧伝していたとおり,

今日からちょっくらタイに行ってきます。今日の夕方便(会社から直行)で成田を出て,取り敢えずバンコク。ちらとホアヒン(直訳すると石頭らしいっす)を掠めつつ,5月3日の早朝便で帰国。成田着は15時半だったっけ。成田から家までもそれなりにあるので…

久しぶりに韓国語マイブーム。

タイ語から逃げているわけでは……ない……と思う。気が付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが,きのう付けの日記でチェヤンイル氏の表記を間違えていた。通りすがりの韓国語学習者の方からはてなダイアリーの方に指摘いただいて修正。ああ,キーワードって…

湧いて出てきたよどうしよう(泣)。

えーと,きょうはまず図書館行って本返しました。「地球の歩き方2002-2003タイ」を借りました。織田みずほの「スチール」を借りようと検索したら区内に11冊所有すべて在庫,でも烏山の図書館には蔵書していない。どういうこと(たしか区内の図書館の総数が14…

きのうタイトルを「畳鰯の価格破壊」としたが,

結局畳鰯にも価格破壊にも触れなかったな。くん・けーから教えてもらったのだけれど,日本人が苦手とする無気音の「t」や「k」は,「タタミ」の2音目や「カカク」の2音目が,そうなんだそうだ。それを意識して音節の最初に持ってくるのは,もちろん簡単…

呼称について,

「ちゃん」付けは前述の通りだが,「かなさん」と呼ぶ(書く)のは家族・親戚を除くとあまり多くないかも。中学高校時代の友人が中心で,(交流が続いている)友人の絶対数が少ないこともあって,すぐに思い浮かぶのは2人ぐらい。実際はもう少しいるんじゃ…

6.rar氏から,「とてつ」の解説をいただく。

多謝。「−−もない」以外の用例はあるのだろうか。

今日の帰り,酔っぱらいモードで電車の中吊りを見ていたら,

マガジンハウスのぽぱい(綴り忘れましたが)の広告に,成宮寛貴氏がどどん,と。全然しらへんかった若い俳優さんなのですが(ラヴァーズ・キスの藤井朋章役かぁ……ほぉ),今日曜日にたまに(ちょっとだけ)見ているドラマに紫色の上衣などという絶妙な(奇…

もう一つ映画の話題で,

「アタック・ナンバーハーフ2」が4月24日から六本木ヒルズで(http://d.hatena.ne.jp/popon-x/20040329)。ってかいつまでやってるんだろう。1を見ていないし,見に行きたいと思っているわけでもないのだけれど気になったので書いてみた。

ヤンソギル氏の「血と骨」が映画化されるそうな。

監督は「月はどっちに出ている」(だっけ?)のチェヤンイル氏。主演はビートたけし。鈴木京香もいたっけな(気のせいかも)。小田切さん関連日記をうろついていたら見つけた。小田切さんが何の役かは不明。原作は骨太で読み応えのある小説だった。主人公の…

[今日の副詞]

とてつもなくの“とてつ”って何だろう。

きのう(というか今日未明)の「まぜごはん」の続き。

さっき電話をしていた京都人から「ちなみに韓麺韓は当然『ピビンバ』です」と言われた。なにがどう“当然”なんだ。統計を取ったわけではないが,昔から使われていて馴染みがあるのは「ビビンバ」じゃないのか? それともそう思うのはわたしが辺境の地に住んで…

帰りの電車でうとうとしていたら,

急行で二駅乗り過ごしてしまった。降りるべき駅で扉が閉まりかけて気が付くのならまだしも,その次の駅の扉が閉まるのすら感知していなかった。恐るべし。金曜の夜に明大前から下り線に乗り換える。恐るべし。都営線直通の快速だったからか早めの時間だった…

[本日のただの副詞]

程々に。

いとうさんの日記とふじもりの日記に,

名古屋近辺にあるらしいピビンパ屋について言及されており,いとうさんが「店ではピビンバと表記してあった。本場の発音はどうなのだろうか。」と。 似たような名称のチェーン系の外食店があったような気がするが,どんな名称だったっけ。 で,「韓麺館38」…

おとといの日記に関して,

そういうつもりでもなかったのだけれど,銀次さんからリファレンス(4月21日)。ありがとうございました。うーん。影響を受けたくないとか受けるのが悪いとかってのともまた違うのですが。毎度興味深く読んでおりました。 呼び方に関しては,ご随意に。わた…

きょうはヤクルトが8回裏に逆転勝ち(対広島)。

えへへー。おとといも似たようなパターンで逆転勝ちだった。昨日は帰りが遅かったので見ていない。開幕からの通算成績はまだ負け先行だそうだが,あまり状況を追っておらず,たまたま見た試合には勝って都合良くよい気分(目下8勝9敗で4位らしい)。 CATV…

[本日の副詞マラソン(3日目)]

存外(ぞんがい) ……漢字の読み方教室ではないのに読みを併記せずにはおれない(しかし特に意味はない)。

土曜日に暴言を吐いていたように,

興味関心がなく,また,世間が何故興味関心を持つのかも全くわからず,しかしニュースはそればっかりなのでおかげでかねてから望んでいた「テレビを見ない生活」に一歩近づくことができ,嬉しいような嬉しくないようなそんなこんなだったわけですが。 わたし…

久しぶりに朝駆け仕様で

昼休みもとらず12時間。会社にいる時間が12時間というのは,世間的に見れば騒ぐほどの長さでもないのだろうけど,朝がいつもより早かった(割に寝たのは結局1時過ぎ)分疲れたっちゅぅか。で,8時前に退社。これからゴールデンウィークまではどうしても集…

[本日のただの副詞]

割と(わりと)。

本日の日記には「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」(今野緒雪,集英社コバルト文庫)のネタばれをかなり含みます。

ネタばれを好まない該当書籍未読の人は残念ながら何かを諦めてください。また,例によって褒めそやすモードではありませんので,該当書籍を心底愛している人も読まない方が平和な心情を保てて良いのではないかと思われます。 大学で2年間第2外国語としてイ…

皐月でないのに皐月賞とは是れ如何に。

洗濯機を回したまま,夕方6時から8時まで睡眠。目覚ましで起床→大河ドラマ。目覚ましかけておいてよかった。夕食のことまで気が回らずだったが,おなかがすいてきた。しかしごはんを炊いていない。やれやれ。そうこうするうちにこんな時間。寝たほうがいい…

[本日のただの副詞]

微かに(かすかに)。いつのまにかこのコーナの主旨がずれてきているが気にしないように。

なんか最近ヤバイ感じだなぁ,おれ。

と,自分には見えていない自分に恐怖を覚えた先週末。春なのが悪いんだ,とずっとごまかしてきたけれど,そろそろ春も終わる。櫻が散ったら。様子を見ていてもいいものか,何か手を打った方がいいのか,こういうときには身近で行動を観察している人が居ない…

[本日のカンニング]

伯仲叔季。兄弟の順序ですね。以前「伯父と叔父」の話題が出たときに,う〜むと脳内探索を試みたのだがどうしてもこれが出てこず。「伯仲」とか「伯夷叔斉」とかはなんとか思い出せたものだが,季は出てこないし仲と叔の順もわからないし,伯が長兄だったか…

大河ドラマの再放送の後,

のんきに電話をしていたら,予定の時間に間に合わなくなり外出予定その1をキャンセル。その2(宴会)には出るぞ。図書館に寄って本を返さねば。 少し前から,春物の衣類や靴を買わねばと思っているのだけれど,ブツが必要であるという認識と,買い物という…

[本日の……]

<なおざり>と<おざなり>の違いを未だに認識していません(辞書引こうよ)。

金曜日の夜,一人で外食するのはちょっとした贅沢と開放感が味わえて好き。

何か読む物を求めて書店に立ち寄ったら,コナンくんの45巻が出ていたので購入。食事をしながら漫画(雑誌・新聞・その他書籍等)を読むことが大変見苦しくお行儀が悪い行為であると,最近わたしにもわかってはきたけれど,ああ,お行儀が悪いとわかっていて…

[本日のネタに詰まったら副詞くん]

些か(いささか)

ドラマレビューというものは,

誰かが書いていることと全く同じだとあまりおもしろくなくて,同じものを見たはずなのに注目するところが違っていたとか同じできごとに対する解釈が違うとか,そういう差異があるから楽しいんである。 で,前々から「いつかこのことを書いておこう」と考えて…