湧いて出てきたよどうしよう(泣)。


えーと,きょうはまず図書館行って本返しました。「地球の歩き方2002-2003タイ」を借りました。織田みずほの「スチール」を借りようと検索したら区内に11冊所有すべて在庫,でも烏山の図書館には蔵書していない。どういうこと(たしか区内の図書館の総数が14程度だったと思うのだが)。予約(というか取り寄せ依頼)しようとしたのだが,図書館の端末に利用者IDを入力してもエラーが出て,原因不明だし時間もないしで諦める。


たまたまここを読んでいて目にして読みたくなった本。書評とか本の紹介というのは制約が多く簡単ではないと思うので,その本に対する事前知識や興味が全く無い人間がふっと目にしたときに読ませたくなる文章は,すごいな,と思う。もちろん読んだ人すべてがそう感じるような書評なり紹介文なりというのは現実問題として無理だろうとは思うし,この本などはたまたまわたしが興味を持ちそうな本だったと言ってしまえばそれまでだが。


しかし借りられなかったからな。図書館の資料検索の端末は4台ほどあるのだが,たまたま使った端末のタッチパネル(というの? ディスプレイを直接触るヤツ)の接触感知がちょっとおかしくって,入力にえらいストレスを感じた。それでストレス感じながらどうにかこうにか入力したのに3回立て続けに「利用者IDが正しくありません」とはじかれたら,もうめげる。カウンタで事情を説明しても,「0から入れました?」などとまるでわたしの操作が正しくないかのような言われ方だし。しくしく。


テレビ(なりドラマなり俳優なり)といえば,先週の後半ようやく噂のライフカードのCMを見た。小田切さんが鯉のぼりを着て渋谷(スペイン坂のあたりだっけ)に登場し,青インクを振り回して鯉のぼり柄の衣裳をどろどろにしてしまう,というそういうCM。ライフカードのCMというと,今までモノトーンの画面にぼそぼそとモノローグが入るという,ある種コワイ系CMだったのが,ロゴの変更と同時に一転さわやか系をめざし……ているのかどうなのか,画面は確かに青々としているのだけれど(鯉のぼりだし),MCというかやっぱり入っちゃうらしいモノローグは,やっぱりちょっとイっちゃってるなぁ。何がやりたいのかよくわからんよね。昔(窪塚氏とかタカとか)から,何会社のCMなのか今ひとつわかっていなかった(今でもよくわかっていない)。CMとしての話題性はそこそこあるだろうと思うが,それを何に結びつけたいのかはよくわからん。知名度があがればそれで充分ペイできるのか。


その小田切さんは,今日の大河ドラマでは最初のシーンから近藤勇と談笑。何故。額が光る小田切さん。それにしても,久坂玄瑞を後ろから追って取り囲んでいるのに,なぜ一人だけ先回りして建物の陰にいるか。そしてなぜいきなり近藤に「斬りますか」と聞くか(今のところまだそういう集団ではないと思うぞ)。そういう破綻(矛盾?)は気にしていてはいかんのか。刀を鞘に収める所作は先週の山南さんのほうが3倍ぐらい美しかったなどうでもいいけど。何故といえば,どうして山南さんと土方副長が二人きりでお店でお汁粉を食べるような仲良しぶりを見せているのかも,大いに謎。とりあえず楽しんでます。棒読みと各所で叩かれ(?)ようとも楽しんでいます。いいの。らう゛。


帰宅したのがちょうど22時だったので,TBSの日曜劇場は見られず。こんどうさん経由で驚きの(有名な話だそうだが)噂(?)を聞いてしまった成宮氏,よりも第3回から登場していたはずの柏原崇がどんなだったかが気になる。


さて本題。


こんどうさんと新宿に繰り出す。学習院下から渋谷駅行きの都営バスに乗り新宿伊勢丹前まで。200円。所用時間は16分ぐらいかな。高田馬場から新宿駅130円(4分)よりは高くて時間がかかるように見えるが,学習院下から高田馬場まで歩いて10分ぐらいかかるし,もともと伊勢丹に行きたかったので,新宿駅東口からだとちょっと歩くことになる。それを思うと早くて楽。


しかしバスを降りた目の前がUNIQLO。そんなところにUNIQLOがあるとは知らなかったわたくし(だって郊外じゃないじゃん),今度の旅行の為に何か適当な衣類があるのではと思いふらふらと店内に。この店は何を狙っているのか,1階がウィメンズで2階がユニセックスというつくり(仙川にしろ多摩センターにしろ新宿南口にしろ,正面入り口のフロアがユニセックスの店が多いのだが)。入った途端女子向けのかわいいTシャツやコットン(カットソー)のワンピースが目に入り,引きづられるように店の奥へ奥へ。で,さんざあーでもないこーでもないを繰り返した後,旅行用と称してコットンリネンのイージーパンツ(¥1990)と半袖Tシャツ(¥1000)を購入。裾あげ待ち時間40分強を利用して向かいの新宿伊勢丹へ。手にはTシャツの入ったUNIQLOのグレィのビニルバッグ。向かう先はコムサデモード。ここから先はいとうさんが土曜に書いていはった「本日のお買い物」風に,

  • グレィ地のチェック柄プリーツスカートの袖無しワンピース(シルク・キュプラ) 1着
  • 黒の無地ふくらはぎ丈プリーツスカート(リネン) 1枚
  • 黒地にオレンジの花柄プリント袖無してろてろブラウス(ポリエステル) 1枚


以上合計8万4千数百円也(税込)。


大人買いっちゅぅか。夏物スカートは予定通りだが(でも黒の無地。何枚目よ),ブラウスはブラウスのくせに高すぎる(半分の値段で2枚買え)。そしてワンピース。旅行の夜ご飯に適当な皺にならない・かさばらないポリエステル素材か何かのてろっとしたワンピースが欲しいなぁと思っていたのはどこの誰か。なぜ着用用途のはっきりしないワンピースを買うか(仕事に着ていけなくはないがもったいない)。ばかばか。でもでもトルソーが着てたのがかわいかったんだもん(←阿呆)。


ダブルスタンプフェア実施中につきぱこぱことはんこが押され,あと1点(5千円)でポイントカードの有効期限更新。がんばりすぎたか(リミットは今年の9月だが,それより前にうっかり超してしまいそうだ。そしたらぎりぎりでクリアするよりもトータルの有効期限が短くなってしまうのでなんとも)。


そのあとUNIQLOに戻って,裾あげ受け取りがてら,追加でパンツ(下着の)(2枚で900円ぐらい)とシルクキャミソール(¥780)も購入。しみじみ買いすぎ。新宿駅東南口方面に向かいSAZABYに寄ってバッグを見るだけ見て(あれだけ洋服を買った後なのに何故か買えない。旅行時の外出鞄どうしようね),南口地下のゲウチャイで五香粉入りスープもどす黒いセンミー・ナーム・なんとか・ムーとヤム・ウンセンを食べて帰宅。22時に家について即大河ドラマ。あと数日でタイに行くというのに200バーツ払って食べるセンミー。


たくさん買い物して幸せ。だけど,これ,クレジットカードでなきゃ買えないと思う。恐ろしい。引き落としの頃になってびっくりするんだろうなぁ。8万円……ソファが買える。小さな箪笥ぐらいなら買える。液晶テレビも買える。ちゃんとした椅子も買える。化粧品も買えるし美容院にも行けるし新しいブラジャーも買える。……なんか……使い方まちがってる気がしないでもないが,でもでもかわいかったのー(もうええっちゅぅねん)。こういうときには値札をあまり凝視せずにえいやっとまとめて買ってしまうのがコツです。って,そんなコツいらねぇよ。


着物も買いたい。麻とか。(まだ言うか)。(0:13)