2004-04-25から1日間の記事一覧

湧いて出てきたよどうしよう(泣)。

えーと,きょうはまず図書館行って本返しました。「地球の歩き方2002-2003タイ」を借りました。織田みずほの「スチール」を借りようと検索したら区内に11冊所有すべて在庫,でも烏山の図書館には蔵書していない。どういうこと(たしか区内の図書館の総数が14…

きのうタイトルを「畳鰯の価格破壊」としたが,

結局畳鰯にも価格破壊にも触れなかったな。くん・けーから教えてもらったのだけれど,日本人が苦手とする無気音の「t」や「k」は,「タタミ」の2音目や「カカク」の2音目が,そうなんだそうだ。それを意識して音節の最初に持ってくるのは,もちろん簡単…

呼称について,

「ちゃん」付けは前述の通りだが,「かなさん」と呼ぶ(書く)のは家族・親戚を除くとあまり多くないかも。中学高校時代の友人が中心で,(交流が続いている)友人の絶対数が少ないこともあって,すぐに思い浮かぶのは2人ぐらい。実際はもう少しいるんじゃ…

6.rar氏から,「とてつ」の解説をいただく。

多謝。「−−もない」以外の用例はあるのだろうか。

今日の帰り,酔っぱらいモードで電車の中吊りを見ていたら,

マガジンハウスのぽぱい(綴り忘れましたが)の広告に,成宮寛貴氏がどどん,と。全然しらへんかった若い俳優さんなのですが(ラヴァーズ・キスの藤井朋章役かぁ……ほぉ),今日曜日にたまに(ちょっとだけ)見ているドラマに紫色の上衣などという絶妙な(奇…

もう一つ映画の話題で,

「アタック・ナンバーハーフ2」が4月24日から六本木ヒルズで(http://d.hatena.ne.jp/popon-x/20040329)。ってかいつまでやってるんだろう。1を見ていないし,見に行きたいと思っているわけでもないのだけれど気になったので書いてみた。

ヤンソギル氏の「血と骨」が映画化されるそうな。

監督は「月はどっちに出ている」(だっけ?)のチェヤンイル氏。主演はビートたけし。鈴木京香もいたっけな(気のせいかも)。小田切さん関連日記をうろついていたら見つけた。小田切さんが何の役かは不明。原作は骨太で読み応えのある小説だった。主人公の…