買い物未遂


レースのカーテン。年季が入りすぎて生地がしゃちたらしくところどころ破れてきた。


MUJIで既製品をいくつか見てみたものの種類も少なく決め手に欠けた。レールが170cmなので,100cm2枚はだぶつきそうな気もして。オーダーでもいいかもしんない。(が,めんどう)


フライパン。今家にある(使用に耐えるかどうか甚だしく不安な)ものは26cmか27cmか,けっこう大きめ。15年ぐらい前に友人の結婚披露宴の引出物で貰って,こっちに来てから使い始めた。さいきん放置しすぎていてやばい。つーか,こちらも年季が。


こんどはもう一回り小ぶりにしようと思っているが,鍋がわりにも使える深めのものにするか,今と同じ浅めのものにするか悩んでこちらも決めきれず。だいたい,買って持って帰ると考えると大きいし重いし。深い方が便利かな。でも,揚げ物はたぶんしないし,片手鍋は別にあるのよね。


神宮球場ヤクルト×阪神外野席。


この土日は神宮だーと鼻息荒くしていたのに土曜は花火大会に行ったし,今日は買い物の後神宮に行くつもりだったのに結局買い物(未遂)だけで19時を回ってしまったので,諦めた。家に帰ってテレビをつけたら8回裏1-0ビハインドから浩康のタイムリーで同点に追いつくところで,良いところから見られたと喜んでいたのにそのあとの9回表に阪神が6得点。現地に行かなくて正解だったかもしれない。疲れていたし。


そんなこんなで今季の観戦は交流戦の2試合(?)だけ,という為体ですでに100試合以上を消化している。何年かに一度こういう年があるので,今年は諦めて来年,ですかね。


アクセサリ。ちょっと長めのパールのネックレスが欲しくて,いろいろ首にかけてもらってあれも素敵これも素敵ときゃっきゃした挙げ句,なにぶんお高い買い物なのでよく考えてからにしようとその場を離れてタイムアップ。ピアスも欲しいといろいろ耳にあてて以下同文。


んんー。んー。ネックレスに関しては,まずは家にある糸が切れたままの譲り受け品の洗浄と糸通しの見積を取りましょう,というところ。それとこれとは別だけどもまあ一応。ピアスは……こないだピンキーリング買ったばっかりだし,その前にアシンメトリなの買ったばかりだし,えーとえーと。


本日の主目的であったところのワンピースというかドレスというか,は,買った。アクセサリはともかく靴は新調したほうがよさそうな気もする。センス皆無なので途方に暮れている。


新宿の京王百貨店で貸衣装大処分市をしていた。年に2回(にっぱちあたりに)ぐらいやってる気がする。ひやかしに行ったのは久しぶりだったけれど,相変わらずふしぎな世界。よくよくみると特選呉服コーナーのようなすでに貸衣装とは関係ない赤札市的エリアがあるのがおかしみ。いつか袋帯を買いたいと思いながら,用途もないのでずるずる。


晩ご飯は伊勢丹の地下でお総菜を見繕って,家で食べた。ソムタム,ヤムウンセン,オッソブーコ,トリッパのトマト煮込み,青い葉っぱ系サラダのポン酢ジュレドレッシング,ズワイガニ入りピラフ,という,激しくまとまりのない食卓であった。いいの。