おとといの日記に関して,

そういうつもりでもなかったのだけれど,銀次さんからリファレンス(4月21日)。ありがとうございました。うーん。影響を受けたくないとか受けるのが悪いとかってのともまた違うのですが。毎度興味深く読んでおりました。


呼び方に関しては,ご随意に。わたしのことを「かなちゃん」と呼ぶ人が,最近になって微増(それでも親戚を除くと全部で5〜6人か)。大学に入ったばかりのころは,まだ,姓で呼ばれるのをあまり好まない主義だった。それは,高校までずっと友人からはファーストネームで呼ばれていたことによる慣れの問題でもあり,姓は個人を特定しているのではないものと認識していたことにもよるんだけど。ただ,大学に入ると,20人のクラスにハタノが3人,などというややこしいこともなく,姓だけで十分に個人が特定できていたし,じぇんだーがふりーな感じが楽であることにも気が付き。それ以後の知り合いは姓の方が多いですが。今はほんとうになんでも(よほど極端だったり妙だったり不快感を覚えるようなものでなければ)良いです。一般的に,将来結婚しそうな女性に対してはファーストネームで呼ぶ習慣を付けておいた方が後々楽かもしれません。


上の段落の最後の一行,いろんな意味で不快と感じる人も多いのではないかと思いますが,悪意はないので,どうか汲んでやってください。