先回,“家にNECの家電なんかひとつもない(買う気もない)”と書いたら

「も」氏からxreaにツッコミ。NECって今は家電作ってないんだそうですね。わたくし,21インチのNEC製のテレビというのがどうしてか目に焼き付いていて。きっとC205のテレビ(モニタ)だと思うが。


「家電」もシロモノ,じゃなかった白モノ家電とAV家電に分けられるけれど,NECって意外にもAV家電すら作っていない。わたしは携帯電話の端末やパソコンとAV家電を一緒くたにした印象でもって,NECを今以て家電メーカだと勘違いしていたわけだ。


日本のメーカで白モノ家電も作っている大手というと,松下,東芝,日立ぐらいでしょうかしらん。AV家電になるとシャープとSONYが入ってくるかな。と,ここでざっと周りを見渡してみると,パソコンのディスプレイとテレビはSONY,ビデオデッキはシャープ,電話(FAX)はブラザー,コンポはDENON。お,エアコンは三菱だ(←家にくっついているもんだから忘れていた)。キッチンスペースにうつって,オーブン電子レンジが東芝,冷蔵庫はCOOP印なので不明(確か東芝だったような)。そしてここで驚異の大発見。うちの洗濯機むちゃNECやん。おいおい。今の今までしらなんだ。1996年ってそんな昔だっけ(昔だよ)。


昔,バレーボールの実業団(2部リーグ)にNEC・HEというチームがあった。所在地は確か滋賀県辺り。2部ではそれなりに強かったみたいだけど数年前に廃部だか休部だかになった。その時3人の選手がNECに移籍している。わたしがまともにバレーボールを見るようになるのの更に何年か前だから,結構昔の話だ。移籍選手で今もチームに残っているのはひとりだけになってしまったけれど,4年前には「移籍三人組対談」が糸田さんのWebに載っていたりしたもんで,ぷち派閥ではあった(糸田さんのWebって今もあるのだろうか)。最初はその略称で書かれたチーム名が読めなかった通称「えぬいーしー・ほーむえれ」というマイナなチームは,もしかして,バレーボール部が休部だか廃部だかになるどころではなく,もはや会社自体存在していないのではないのか。それとも,新規では製造していなくても,我が家でNECの洗濯機が現役で稼動しているように,その他もろもろの為にまだ存在しているのだろうか。


「も」に「NEC家電作ってないよ」と言われて初めて,「NEC・HE」=「NEC・ホームエレクトロニクス」であることに気付き(もちろんそんな会社があることは知らんかったし本当にそんな会社なのかどうかは未確認ですが),休部だか廃部だかの理由もわかったような気がした。5年目の発見。(23:15)