竹内さんか……


NECブルーロケッツ(NEC男子バレーボール部)監督交代に関する件NECスポーツ)


とりあえず監督交代。選手の動向も気になるけど,発表は休み明けぐらいかな。楊さんは何かしらバレーにかかわっていく人だろうと勝手に思っていたので,社業専念はちょっと意外。


監督としては結果を残せなかったのが残念だけど,厳しい手駒でよく戦ってくれたと思う。


楊監督は今季限りだろうとは薄々感じていたが,後任で竹内コーチがもう監督というのが驚き。中垣内が監督してるなら竹内が監督してもいいだろうという問題ではなく。南部が監督なんだったら竹内も監督でもいいだろう,というのではなく。実年齢はわからないけど,竹内ってそのへんよりもう一世代下のイメージだし,それこそ黒鷲旗を最後に引退したのがついこないだのことのように思うんだがな。


監督が変わったということは少なくとも今オフ廃部にはならないということだろうと解釈し,それだけで胸をなで下ろしている。黒鷲準優勝でもちっとも気分が晴れない。優勝しなきゃいけなかったと言えるのは結果論による欲張り感情なのは承知してはいるが。


どうなるのかなあ。竹内だって楊体制下でコーチをしていた(つまり今の状態をつくった元凶の1人である)以上,監督になったところでチーム状態が劇的に改善されるとも思えない。竹内はめちゃめちゃ好きな選手だっただけに,監督として結果が伴わないことになるとすっごく辛い。しかし今の若い子達にびしっとやれるんだろうか。どうなんだろうか。