神宮球場つばくろうday


映画が渋谷だったので,おわった後神宮へ。つばくろうデーに期待していたが,試合が始まってから入ったのでつばくろうフィーチャーはほとんどなく,悲しみ。


つばくろうは「本日の主役」たすきをつけていて,東京音頭のとき,傘振りではなく,東京音頭らしき踊りを踊っていた。かわいい。あと,試合終了後,応援団がつばくろうコールをしていた。


この時期なのにお客さんがびっしり入っていて,もちろん中日は優勝マジック減らし中ではあるんだが,去年の同時期の阪神戦のような350度阪神ファン状態ではなく,1塁側は基本的にはヤクルトファンが多かったようで,あんなに人が入っているとは思わず,入場してびっくり。夏場でも日が落ちると涼しい球場内,試合が始まってしばらく経つころにはだいぶん冷え込んで,焼酎のお湯割りが美味しかった。


試合は山本昌ガトームソンの今季ノーノー投手同士の先発で始まり,山本昌が1点リードしたまま代順が回ってきたところで降板,替わった久本→鈴木から一挙5得点,そのリードを少しずつ食いつぶしながらどうにか7−5で勝利。


藤井が8回に中継ぎで投げたのは,なんだったのか。ブルペンでだいぶ長いこと投げてはいたようだけど。しかも初手から福留にクリーンヒット。いろいろ心配。