9月だ


最高気温が26度だそうですよ。何を着よう。


早起きしたので眠い。が,早起きしたのだから,早く出かける準備をしなくては。このままだらだらしていては意味がない。髪を洗おうかな,などと言っている場合ではない。でも気が重い。


今日の帰りは遅くなる(というほどではないが確実に早くには帰れない)と分かっているので腰が重いのだが,しかし諸事情でとっとと行かねばならず。(といいながらだらだら)


この週末は旅行準備の買い物をしなければならず,それをおもうとさらに気が重い。家でだらだら過ごしたい,というか,週末はたいてい昼過ぎまで寝ているし,土曜日は起きると夕方ということもしばしばある。平日が睡眠不足気味なのでその分寝ているんだと思うけど,分かっていても一度習慣化すると改善しづらい日々の夜更かし朝寝坊。昼間は暑いので昼間から出かけなくてもよいのだが,さすがに4時5時になってくるとおっくうになり。


買い物にしろそのほか諸々にしろ,旅行の準備はふだんしつけていないことで,緊張する。何を持っていけばいいんだろうとかとかいろいろ。極言すればパスポートとカードさえあればあとはなんとかなる,のはそうなんだけど,現実はそうでもないでしょ。かといって何でもかんでも持っていくと重いし。行き先に対する情報がまったくないのも不安材料。それを「調べなきゃ」と思っちゃうのがもう重荷。


朝らしい朝に起きるのは滅多にないので違和感。非常にどんよりしているのは曇り空がどんよりしているからということで。7時半には出ようと思っていたけどもう無理だわね。そういえば今日からダイヤが変わるんだった(JRじゃないよ)。