とうとう買いました。


DVD。よう○べの画質の粗さと画面サイズの小ささ,たまの転送速度の遅さはさすがに快適とはほど遠い。いい加減飽きてきつつも一方でやはりきりがないのでDVDを買おうかなどと思ってみたりして,よ○つべのファイルについている少ない情報から元データを推測しつつDVDのタイトルを比定しつつ,ようやく或る程度候補を絞り込んだところでレコードショップなんぞを見てみても,日常の行動半径にある程度の中規模店の棚に置いてあるはずもなく。このまえの日曜日新宿を経由して家に帰るときに,タワレコHMVならあるかしら,と頭をよぎったけれど,わざわざ降りて店に寄るには遠い(新宿駅でどうせJRを降りるのにどこが遠いのかと思うけどでも遠い)。


そこで今日の帰り道,ふらっと「amazonでDVDも扱ってるんだっけ?」と思いついたのが運の尽き。amazonは以前に一度だけ利用したことがあるものの,いつ何を買ったか記憶にないぐらいで,あまり身近な存在ではない。なにぶん,宅配便が何より嫌いなので(前回利用時は,ソフトカバーだかハードカバーだかの単行本を1冊買っただけなのにメール便じゃなくて宅配便だった)。


でも便利なのね。けっこう怖いと思うんだけど,数年前に一度使っただけのアカウントなのに(案の定パスワードは忘れていて再設定),郵便番号住所氏名電話番号はもちろんのこと,クレカの番号までちゃんと残っていて,その辺の情報は一切入力せずに,ほんとうに決済ボタンを「ぽちっとな」するだけで買い物ができてしまう。ネットでクレジットカード決済するときには,財布からわざわざカードを取り出してぽちぽちと数字を入力するのがちょっとめんどくさいので,便利といえばこれはもう便利としかいいようがなく,しかも在庫ありの商品だったので,わたしがよほどのヘマをしなければ,こんどの休みまでには手にはいるだろう,と。つまりこんどの休みに都会に出て買うのよりも早くに。


悪魔とフロイト-Devil and Freud- Climax Together [DVD]

悪魔とフロイト-Devil and Freud- Climax Together [DVD]


ONE LIFE,ONE DEATH CUT UP [DVD]

ONE LIFE,ONE DEATH CUT UP [DVD]


数日後には宅配業者に文句付けまくっているかもしれませんが。


そんな便利さと現金を見ない決済方法がずるずると無駄遣いを助長するんじゃないかと危惧されるわけですが,amazonの所為というよりは,ここ1年ちょっといろいろ派手にお金を使う機会が多くて金銭感覚が狂い気味なのが悪い。財布のひもがゆるゆる。


そうやってわたしが買い物方法がわからずとまどいながらも買い物をしていたのとほぼ同時並行でかなまるもamazonで買い物をしたようで,「何を買ったの」と訊ねたら「アニメ」。タイトルは訊くも教えてもらえず(どうせ聞いてもわからないだろうけど)。まったくヲタが二人そろって相互不干渉で結構なことよと思った。