座右の銘


何かの質問にこの項目があると,その度に「ない」とか「考えたことがない」とか答えてきたが,近頃,ことあるごとに口にしているフレーズがあって,これがもしかして座右の銘というものではないかと気づいた。


「お金で買えない価値がある。買えるものは……」


という,某信販会社のTVCMシリーズでおなじみの。実際にはま○たーは持っていないので使うのは専らう゛ぃ○なんだけども。


商品・サービスの購入に迷ったときは,これを唱えて踏ん切りをつけることにしている。必要のないところで出し渋って豊かさから遠ざかってきた感のあるわたくしの心に響く呪文である。ゴビ砂漠も(飛行機の中から)この勢いで見てきた。タクラマカンは見られなかった(航路が違っていたのよ)。


ただし,形に残る物,特にかさばる物は購入に際して躊躇するしどちらかというと控えるようにしている。輸送・開梱がめんどうな上に置き場がないからだ。


結果として,「飲み代」「スポーツ観戦代」「旅行代」に消えていくこととなる。


そんな感じで今週末は有馬だし来週末は鎌倉だし再来週末は神宮だし……本気か? そろそろ衣替えや部屋の掃除・片づけの日も取らんとなー。買い物も行きたいし。