今月のクレジットカード請求額


25万8千円(以下切り捨て)。あーびっくりした。給料日の翌日にこれだけ引かれたら,今月のお給料……(もごもご)……家賃,電気代,水道代,ガス代,NTT東日本NHK……。入ってて良かった冬季賞与。ありがたやありがたや。なむなむ。


ちなみに内訳は,プロバイダ(毎月定額),チケットWeb松竹1件,チケットぴあ4件,ニコ動1件(毎月定額),AppleStore銀座1件(これが請求総額の約3分の2),JR東日本と西日本が合わせて4件,大阪の高島屋が1件。


2500ポイント貯まったよ。


そういえば,上記請求のうちの1つであるところの浜松のチケットが,長旅の末今日手元に届いた。極端な前方ではないものの,ファンクラブでなければ割り振られないないだろう程度には前の方でラッキー。あとは武道館がそこそこのスタンド席だといいんだが(アリーナ後方になりそうな嫌な予感)。


ボーナスといえば,かなまると大きな買い物の話をしていて(彼はかねてより椅子を所望しているので),彼によればわたしはベッドを買い換えるべきなんだそうだ。うちに泊まると体が凝るし疲れが取れないとか。そりゃシングルベッドのマットレスの耐荷重を超えているから当たり前じゃんとも思うのだが,考えてみれば,フレームはともかくマットレスはそろそろ替え時かもしれない。自分ちに引き取ったときからしか数えてなかったけれど,よくよく数えると12年以上使ってるんですよね。


もう1つは,テレビを替えてもいいんじゃない,ですと。それはそうなんだけど,重いし箱は大きい(どこに置くんだ)し,ブツも大きくて置く場所を作るのにも色々考えたり物を動かしたりしなくてはならないのがめんどい。それに,録画機(記憶媒体)の方が差し迫っているし。


たしかに昨日もテレビ見てて改めて,ちっちぇぇ,とは思いましたが。滅多にテレビ見ない(朝の時計代わりの情報番組を除く)から不便を感じないだけで,いざ見るとさすがにそろそろ不便かも。近頃のコンテンツは4:3の14インチなんてまるきり想定外なので,16:9コンテンツの左上の得点経過やちらっと出る名前のテロップは小さくつぶれてしまってかなり見づらいのは否めない。


ただ,どうせ(いつか引っ越しする)ならもっとずっと今の家じゃ置けないぐらい大きいのにしたいという気持ちもあって,ちょっと手を出しかねています。いずれにしても,2011年テレビ終了のお知らせまでには買い換えることでしょう。ケーブルテレビのディジタルチューナーで見ればいいので,アナログ放送が終了した後も今のテレビが使えなくはないけどね。既に朝の時計代わりの情報番組を除けば,テレビは画像出力(=ディスプレイ)専任になっているし(受信はケーブルテレビのチューナー,音声出力はコンポ)。


とうしばさんは責任を持ってうちの子のネットでダビングをしてください。おねがいします。ほんとうに。