神戸


関西圏定番デートスポットだそうだが,ほとんど行ったことがないので(ルミナリエに行ったぐらいか)物珍しかった。土曜の昼は不案内な新神戸駅で突然中途半端な空き時間ができたので,時間もてあまし気味でふらふらと異人館のある界隈の一隅を徘徊。天気が良すぎて暑くて坂がしんどかった。そこら中で結婚式か結婚披露宴やってるし,一休みする場所もなけりゃ1人で食事するのに適当な場所もないしで,日陰を求めて異人館に入ってみれば拝観料はべらぼうに高いしゆっくり座るような場所でもないし,気分は最悪。だいたい,異人館界隈に限っては何度か回っているので物珍しくもないし。久しぶりだから忘れているだろうと期待したけど,確かにまるで忘れていたしおもしろいにはおもしろかったけど,なにぶんにも気分がどん底まで落ち込んでいたし体もだるかったのであまり楽しめなかったのが勿体ないことだった。


日曜は雨が降ったり止んだりの生憎の天気だったけれど,三宮駅からちょろっと北に上がって回教寺院と廃校になった小学校を利用した北野工房なんとやらを覗いた後,トアロードをひたすら南下,南京町でお昼ご飯して適当に買い食い。その後元町の商店街をひたすら西へと端まで進み,さらに南下してなぜかハーバーランドで観覧車に乗ってきた。何km歩いたか考えたくない。おそらく,地元住民が目を剥く勢いだろうとは思われる。そして二日間でどれだけ食べたかも考えたくない。食べるか歩くか移動するかしていない日曜日だった。


坂が多いのはともかく,洒落たお店もあちこちにあるし,中華街も楽しいし,いい街だ。住むにも良さそう。でも,観光客が行くようなゾーンは「観光」「旅行」と思い切って財布の紐を思い切り弛めないと楽しめないところだとも思った。物価高すぎる。日本国内でも比較的物価水準の高い地方に住んでいてそう感じるのだからちょっとしたものだ。今回は想定外に資金が潤沢だったので気にせず買い物して楽しんだけど,恐ろしくて幾ら使ったか考えたくない。めんどくさがりの上にケチだった学生時代にほとんど行っていないのはさもありなん。たとえ行っててもそんなに楽しめなかったんじゃないかしら。でも楽しかった。さすがに東京から乗り込むと,「神戸に行って来たよ」感がある。