その後


職場方面の計画停電は回避されたという情報を得て,「んだば予定より早めにいくべ」程度にのんびり準備して家を出た。そして駅前のいつものカフェに地震後初めて行って,月バレ読みながらのんびりランチを食べた。営業してた。ありがたい。ランチだと種類は限られているけれど夜の単品ぐらいの値段でミニサラダとコーヒー(単品500円)がついてくる。顔見知りの店員さんと少し話をしたところによると,夜は通常よりお客さんが少ないこともあって,早めに店を閉めているとのこと。確かにねえ。みんな帰宅が早めになってるんだろうな。


そんなこんなで15時前に職場に着いた。直前に,寒くて電力使用量増えてやばい無計画大規模停電いっちゃうかも状態という情報をちらと目にしてはいた。そのあとしばらくは普通に仕事していたのだけれど,16時半ごろ突然,前述の事情により強制即時退出命令が下った。


即時といっても多少の時間の余裕は与えられていたので,家でもできるような仕事(がたまたまあった)を持って帰宅。途中駅前のスーパーで夕食を調達して今に至る。そりゃ,この時間じゃまだおなかはすいていないし,外食にもならんよねえ。


家帰っても仕事しないでこんなん書いてますけど。案の定,列車の本数削減や緊急の運休が出ていて,都心のほうは混乱しているらしい。職場の照明の落としぶりには言いたいこともあるけれど,明るい内に電車が動いている内に混雑しない内に帰らせる判断をしてくれたことには感謝したい。


滞在時間1時間半ぐらいだった。でも,ひとつだけでもやるべきことをしたので,その点では行って良かった。今週予定されていたいろいろな締め切りを来週に回しているので,この調子だと来週パンクしそうではある。