3/22から3/25(予定)


職場はほぼ通常営業。火曜の出勤後,エライヒトのオハナシなどありつつ「今後は通常営業にするよん,でもくれぐれも無理はしないでその辺は各自判断してね」とかなんとか。


職場近辺が一度も実際には停電していないことについて憶測が飛び交う。


昼間の暗さは先週に比べれば改善(一部点灯解禁)。しかし寒さは先週よりも厳しい。人々の服装はアウトドア仕様になっている。それでも手がかじかんで仕事にならないため,この時季にもかかわらず使い捨て懐炉を買った。品薄だったため店にあるものを買ったら20時間もつ特大ホカロン。これ,密閉したら一時反応が止まってより長持ちするなんてことはないかしら? 一度酸化が始まったら止まらないのかな。


職場を全体的にみれば,まだなんとなく帰宅が早め。宅配便の回収が普段より早いので,その日のしごとの目標が早めの時間にシフトしていることも影響していそう。


このまま自主サマータイムか? しかしわたしは通常営業の報と同時に通常出勤(つまりまあそういうことです)に舞い戻ってしまい,集荷時刻繰り上がりとの狭間でひーひー言ったのが今日の話。


この締め切りに追われてる感が,少なくともしごとにおいては日常に戻りつつある実感。先週分の皺もどうしても寄ってるし。しかしほんとうに怖いのは4月・5月あたり。今のスケジュール調整のあおりがたぶん一気に行く。厚着と携帯懐炉で対応できる今と違って,こんどは職場が暑くなる。そんな中でタイトな進行。イタリア行けるんかな(もう全額入金したから行きます)。


2日連続で早朝の地震で目が覚めた。東京でこれだけ揺れるのだ。北関東東北方面の方々の不安は相当なものだろう。寒いし。


一日も早く,あたたかくて安心な生活が送れますように。