今日食べたもの


【朝】なし


【午前のおやつ】インスタントのレモンティー


【昼】コーンクリームスープ,サンドイッチ(パストラミビーフ,チーズ,トマト,レタス),ベーコンエピ,ブロッコリーかにかまのマヨネーズ和え


【午後のおやつ】えびせん小袋1つ


【夜】ごはん,大根の浅漬け,蒸し野菜(じゃがいも,さつまいも,大根,人参,水菜,キャベツ,白菜),キムチ鍋(豚肉,白菜キムチ,豆腐,卵)


20時過ぎに職場を出たら,表の人通りが常になく多い。どうやら近くの遊園地がナイター営業でもしているのか,その方向に人が流れて吸い込まれていく。当然のことながら往来するのは小さい子どものいる家族連れかカップルかといった風情。


不況煽りか自分が避けていたからか,これまで(街を彩るイルミネーションは綺麗だけれどそれはただ電飾でしかないので)それっぽい雰囲気を感じることがなかったので,ちょっとうっかり忘れていました。


ひどくおなかが空いているものの,お店によっては通常と異なるメニューしか置いていないところもあるので,今日の夕食の選択は賭け。そして予想通り,大戸屋の日常と何一つ変わらない様子にほっとする。


ええ,羨んでいますとも。しかし冷静に考えてみて,ふだんと違う特別な一日にする理由は何一つないんだよね,個人的には。明日も,もちろん今日も。こんな時間から晩ご飯を食べてさらにケーキを食べるのはあまり体に良くなさそうだし(苺のショートケーキかチョコレートケーキを食べたい気持ちと,反面,あんなクリームごってりのものを食べたら胸焼けしそうで考えただけで胸がいっぱいの気持ちと)。


良い子にしてないからサンタさん来てくれないかも。


サンタさんは来てくれなくても給与明細はもらえて,今年は年末調整で所得税が還付された。ひゃっほう。去年は追徴されたものなあ。