浜松%THE DAY IN QUESTION


移動時間の方が現地滞在時間よりも長かった。浜松駅は舘山寺温泉(2004年? 2005年?)に行って以来。駅が改装されたのか,記憶にない光景だった。新幹線改札内待合の様子は新横浜駅にそっくり(コーヒーショップは浜松はスタバだった)。そして,改札外の2階通路を南北に通してその向かい(改札の西側)にお土産品等の売り場がある様子は岡山駅にちょっと雰囲気が似ていた。新幹線下りホームからエスカレータを下りて一番に目に飛び込んでくる河合楽器。向かいにはYAMAHA静岡県は製造業の県だなあと,新幹線の車窓から外を眺めても思う。平野が開けていて北に富士山があって,大きな川がゆったり流れて,あの辺はほんとうにいつ見ても広々として清々しい気持ちになる。


帰りは20時半過ぎだったんだけど,駅にいるのは鉄道利用客がほとんどで(人数自体は少なくはなかった。どうも街の構造がJR駅中心ではないっぽい),品川に着いて大勢行き交う「ふつうの」人々を見て,なんだかほっとした。井の頭線の混みっぷりも気にならないぐらい。8年住んでいい加減毒されてきたかも。


HEAVENもいい曲と思ったけど,GALAXYはもっと好き。ライブで生で聴いて不覚にも感動のあまり胸がじんとしてしまった。


ゆうたがめちゃめちゃかわいかった。照明踏んづけて壊しちゃってごめんなさいしてる仕草が大変おかわゆらしく,あざとくてもなんでも結構。あっちゃんのタイトなオールバックがSIX/NINEのときみたい(だからということもないだろうけど,SIX/NINEから3曲),素敵。


席はかなり下手寄りで,最初はFC限定で4公演上手に張り付いた人間への神の采配かと思ったが,画角を最大限広めに取るとかえって(真正面のはずの)今井だけ見切れがちに。でも,これまでホールでも上手寄りが多かったので,かなり新鮮な角度だった。ふだんなかなか見られないアニィが比較的よく見えたのはラッキー。


そして星野の喉仏。ぐは。些か遠目だったのが……くすん。武道館も2階西。くすん。でもいいの。


好きな曲の生演奏が聴けるって幸せ。