昨日(日付変わって一昨日)の帰りは

巨人ファン女子I氏(ドームの試合のチケットを譲って下さった方である)とくまさんと一緒だった。くまさんはI氏を「巨人は来年パ・リーグだから」などとからかう。しかしわたしとI氏は二人して,「巨人−ダイエーは普通に面白いんじゃないかと思うんだけど」。続けてわたくし「ダイエーの和田好き」,くまさん「顔だろ」。


なぜお見通しか。


そもそもパ・リーグの試合をほとんど見ないから,よっぽどの有名どころでないと名前も知らない。先発ピッチャーは毎日試合に出るわけではないので尚更試合を見る機会は限られてくる。近鉄の岩隈にしろダイエーの和田にしろ,スポーツニュース以外で投げているのを見たことがあるのだろうか(あるとしたら日本シリーズとかオリンピック予選とか)。なので,顔だろうと言われても否定しきれない部分がある。しかし,自らの傾向を観察・分析するに,どうやら<若くて先発完投型でたくさん勝つ投手>に好感を持っているように思われる。別に顔じゃなくて。で,それって,誰でも好きだと思うんじゃない?(“若い”は余計かもしれないが)。