プロ野球オープン戦 ヤクルトvs日ハム@明治神宮野球場行ってきた


神宮のオープン戦って見たことあったかなあ。あまり,というか,全く記憶にない。初めてかもしれない。


春分の日のデーゲーム。夕方になると少し風が冷たかった。


ファンクラブに入っていればオープン戦は無料なのだけれど,シーズン前にわざわざ申し込みをするのも手間で。なので,たぶん行ったことはなかったと思う。今回もチケット代を払って有料で。そして内野は少し高かったので外野で。


去年はスワローズ方面は開店休業状態だったので1年半ぶり? 2年ぶり? 久しぶりすぎてよくわからん。はむもすわろーずも知らない選手ばかり。選手が分からないというのが痛い。顔も見えないし,プレーもよくわからん。ちゃんと見ろと言われたらそれまでなんだけど,何をどう見ればいいのかさえもよくわからなくなっていた。


外野から見る野球は遠すぎる。自分が何が好きで球場に足繁く通っていたんだっけなーと思いながらぼーっと見ていた。


そりゃまあヒットが出れば楽しいし,次の塁に間に合うかどきどきしながら走塁を見るのも楽しい。点が入ればもちろん嬉しい。


それから,デーゲームの野球場の雰囲気がいい。青い空を鳥が横切り,応援団が太鼓を叩き*1,人工芝がちょっぴり眩しい。


自動販売機で使える小銭がなかったのでうっかり買ってしまったハイボールを飲みながら,要するに昼日中から外で酒を飲むためにあるのだろうと結論づけた。


ファイターズがDH制,スワローズはDHなし,というスコアボードが面白かった。もう開幕直前だからそういうことになるのかな。1時間半ほど遅刻していたけれど,到着したら4回裏が始まったところ。


ルーキーの谷内がスタメン,だったのかな。ショート。ファースト畠山,セカンドは森岡,サードに岩村。キャッチャーは中村。相川はWBCに出ていて帰国直後。外野は,レフトミレッジ,センター上田,ライトに雄平。おおお,ライト雄平(去年見てないだけ)。


ピッチャーは,スワローズは5回表から赤川が登板。4イニング目で捕まって,松岡やらバーネットやらが登板して8-8の引き分け。


試合終了後にファンクラブに入った。今年から無料招待券の枚数は減ったけれど,割引対象の席種と枚数が増えた。いつも外野から埋まって内野ががらがらになりがちだったので良いのではないかしら。去年全然行けなかったので,今年はもう少し球場に足を運びたい。


と思ってスケジュールを見てみても,なかなか予定が合わないんだけどね。平日も視野に入れつつ。


それからつつじヶ丘に行って,大分料理を出す居酒屋で女3人で晩ご飯。とりとめもなく,話もしているようなしていないような状態でだらだらと数時間。楽しかった。ごはんも美味しかったし,笑っちゃうほど安かった。


春は出会いと別れの季節とは言われるけれど。


みんなして,出会って親しくなったころに引っ越しちゃうのは何故なんだぜ。去年の冬の毎日のように会っていたころを思えば寂しくないといえば嘘になる。ささいなことでそれを実感したり。


でもまあ。これで終わりじゃないし。インターネットは繋がっているし。ゆるゆると。

*1:神宮はナイターは太鼓NGのはず