プロ野球慈善試合スワローズ対カープ@明治神宮野球場


神宮球場に行ってきた。去年の公式戦最終日以来だから,何か月ぶりになるんだろう。


3月のうしろ20日が怒濤のように過ぎて行ったし,このところずっと寒い日が続いていたので(職場に暖房が入らないので余計に),もう4月だなんてなかなか信じられない。だけど室内灯の消えた車窓から眺める風景には桜がぽつぽつ咲き始めていたし,井の頭線の土手の菜の花は満開だった。紫陽花の葉は青々としているし椿もすっかり咲き乱れているし,白木蓮に至ってはいつの間にやらあらかた散っている。


良い天気で電車の中は汗ばむくらい。窓開けていいか迷うよね。誰かが開けてくれてるとすごく嬉しい。


球場に着いてチケット買ったりファンクラブに入ったりして,着席したのは4回表が始まるころ。内野2000円外野1000円でどちらも全席自由なので,ふだんは特別指定になっている内野席へ。眺めが素敵。


今季からお目見えのpontaファミリーシートには人はいなかった(入れないようにしてたのかな)。ファミリーシート,ベンチ上ぐらいのいい位置にあった。椅子もアウトドア風(ビーチリゾートとかプールサイドとか)でテーブルもあって,数人でわいわい飲み食いしながら見ると楽しそうよ。


本来公式戦として行われるはずだった日程&カードだし開幕も近いので,メンバーはたぶん公式戦に近いと思う。スワローズ先発は館山,カープはジオ。カープはDH制を取っていてDHに石井琢朗。スワローズは9人。全員左肩に喪章。


昼下がりのデーゲームは太陽も出て穏やかな陽気の中,人工芝が目に鮮やか。応援は鳴り物無しでリードの笛と肉声のみ。スコアボードは表示されてて,いつの間にかBSO順に対応してた(去年は大宮ぐらいだった)。ただし客席映したりリプレイ出したりはしないし,イニング間のCMも一切無し。場内放送はウグイス嬢。もちろん選手の出囃子もなし。演出プログラムのない中で淡々と進む試合は,どことなく長閑で和やかなムード。客席は日陰は寒かったけれど日向は陽射しもあったので暖かかった模様。わたしは日陰にいたのでもりもり重ね着。でもヱビス


試合はどうやら投手戦の模様。0-0で迎えた5回裏のスワローズ2死1・2塁のチャンスに館山をそのままバッターボックスに送ったあたりは,慈善試合だからか公式戦でもそうなのか,なんにせよ館山はランナーは出しながらも無失点で6回まで投げきった。あのフォームが好きだ。リリースした後のまっすぐになる腕や背中が好き。球場入って「ああ,館山が投げてる」って思って,それを見られて,しみじみ嬉しかった。


一方ジオ相手にさっぱり打てる気配がなかったのは,スワローズ打線が低調なのかジオが良いのかにんとも。オープン戦でも公式戦でもない慈善試合で勝敗無関係とはいえ,目の前で試合してたらやっぱり応援してるほうのチームに勝ってほしいという気持ちにはなるのねん。


試合はかぷ2人目豊田を攻略&かぷ守備の乱れに付け込んで,スワローズが3-0で勝利。館山−久古−松岡−イムの完封リレー。久古は左のサイドスロー日本製紙石巻からドラフト5位で今季入団。栗原にヒット打たれてたみたい(席離れてて見てない)だけど,貴重な左の中継ぎ即戦力というところかしら。石巻の製紙工場といえば,原紙や原材料の材木がでろでろにやられてて輸送用の線路も埋もれたり歪んだりしてて,うん。


まつけんはぽんぽんヒット打たれてどうなることかと思ったけど,どうにか0点。イムは3凡。どきどき。試合開始前に石川の挨拶があったそうだけれど,試合終了後も何か締めの一言なり選手の整列挨拶なりがあってもよかったかなー。ヒロインなしで終わるのってなんかすっきりしないね。そんな中,カープ応援団とスワローズ応援団で「がんばれ東北,がんばれ日本」のコール。一緒にやるところの出だしが微妙にずれてたからつば九郎がリード取ってた。つばみと燕太郎はおやすみのもよう。


売店は7回で閉店とのことで6回が終わったところで行ってみたけれど,閉店間際だったからか食べ物屋さんは物もあまりなくて人もいなかった。正面入り口付近って売店少ないのね。3・4番入り口の辺りの方が多いのかしらん。食料調達はお早めに。


球場外のオフィシャルグッズショップは6番入り口横の1箇所だけ試合終了後もやっていて,ほろ酔いで気が大きくなっていたのでユニフォーム型ラジオの他にシルエットTシャツ2枚も買ってしまった。Tシャツ着ないからまず買わないんだけど,神宮での主催試合数も例年より少なくなるしせめてグッズぐらいはという気持ち(後付の言い訳)。それはそうとシルエットTシャツはかっこいいす。紺地に白字で,胸のとこは背番号とフルネームに選手のシルエットがあしらわれてて背面は背番号とユニの背ネーム。でも館山は投げてる時よりも投げ終わったところのシルエットの方がよかったなー。


日曜日も13時から神宮球場でありますの。大人内野2000円外野1000円,子どもは外野500円。お近くの方は是非。