「いいな」のキッカケ・38

所属は,自分が認識したチームがスタート。
ポジションは,独断と偏見。

栗山雅史(東京ヴェルディ専修大サントリー)OP/WS

赤い靴の人。2009/10シーズン。立川のヴェルディホームゲームかな。靴もプレーも目立っていてかっこよかった。シーズン中に足をいためてしまって,最後までは出られなかった。稲城で試合があった時,駅についたらよく似たスーツ姿の若い男性が一人でいて,バスかタクシーか迷っている風だったので,声をかけて分乗すればよかったと今でも思っている。本人という確証もなかったし話しかける勇気もなかった。もっとも,これから試合という選手に分乗を申し入れても断られる見込みが高いわけだが。
4年次の2010年東日本インカレで,もちろん栗山にばんばんトスが上がるんだけど,対戦相手(たしか国際武道大)は全くブロックにつかずに全員が引いてレシーブの構えをしているというすごい光景を見た。あれはなんだったんだろう。
去年だったか一昨年だったか,全日本にも突然追加招集された。OPメインのサイドアタッカーはぷれみあでは難しいポジションになりがちなんだけど,くさらずがんばっててもらいたいなあと思っている。