贔屓の誰か(特定個人)を見るためだけに遠出をするのはオススメしないよ

というわけで(どういうわけだ)愛知県豊田市に来ています。2012/13Vプレミアリーグ男子セミファイナルが今日から3日間の日程で開催されています。レギュラーラウンドの上位4チームによる1回戦総当たりのリーグ戦。この結果を受けて4/14に東京体育館で優勝決定戦と3位決定戦が行われます。
ほとんど東京か埼玉で行われているファイナルにはほぼ毎年行っているけれど,逆に東京近郊以外で開かれることが多いセミファイナルはしばらく足が遠のいていた。7年ぶりぐらいじゃないかしら。わからないけれど。少なくとも金曜日に仕事を休んで新幹線に乗ってとなると第11回(2005年)まで遡るような気がする。
けして見出しに書いたような動機ではありません。たしかにちょっぴり後押しはされたけど。出てないし。いや,出たけど。ちょびっと。
夜も更けてきたのでちょろっとだけ。

会場

会場のスカイホール豊田は建物も新しくて綺麗。広々はしていたけれど東京体育館大阪市中央体育館ほど広すぎるようなこともなくて快適。
エンド側のスタンド自由席は,北スタンド(アリーナエンドが雛壇になっている側)は,どセンターから見られるけれどアリーナ席の背もたれ部分が,ちょっとだけ邪魔。コートは見切れないけどセット間の選手のアップは見切れる,ぐらい。南スタンドはアリーナ席が雛壇じゃないので視界は良好なものの真ん中ゾーンはチームのビデオ席になっていた。
どっちにしてもエンド側スタンドはコートまでの水平距離がかなりあり,アリーナ席との間の「何もない」エリアがよく見えるため,よけいにコートが遠く感じられた。その割に高さはないし前方の席はアクリル板付の仕切りもあるのであんまり見やすくない。
サイド側は西スタンド(主審側)がチーム応援席メイン。端の方は自由席もあったかも。東スタンドは通路から下が指定とチーム応援席で,通路より上と端の方が自由席。
サイド側スタンド上段はエンド側とは逆に,コートまでの水平距離が短いわりに垂直距離はそこそこある。選手やベンチやアップゾーンの声もけっこう通るし(がらがらだったからかもしれない),コートの左右幅の使い方も見られるしとかなり快適だった。
で,第1試合をエンド側,第2試合をサイド側で見たので,第2試合の方が印象がいい。

試合

面白かったです。
そんなわけで第1試合はかなりまったり見てた。サントリー(R1)対東レ(R4)。最初2セットは東レの余裕勝ち。ストレートかなあとか思うぐらいの雰囲気で,サントリー短期決戦弱い説を唱えたくなる展開だったけれど第3セットはサントリーリード。4セット目に入る覚悟を決めた終盤になって東レが追いつく。
東レが逆転でマッチポイントを握りデュースに入り。サントリーが再逆転して27-25で取った。
これはフルセットになるな,と。第4セット立ち上がりの東レは明らかに切り替えられていなかった。
ずるずるとはいかずにそれでもやっぱりサントリーが取ってフルセット。
フルセットにまでなると,どっちがいいとかいうレベルではなくなってくるように思う。
しかし,それでもレギュラーラウンドを圧勝していたサントリーに土をつけたことは確かで,緒戦からおもしろい展開になった。
篠田のガッツポーズや越川の主審への文句の付け方に,セミファイナルにかける選手の殺気立った雰囲気を感じて,それが楽しかったかな。
第2試合はちょい黄色贔屓で。こちらもレギュラーラウンド下位の堺がフルセットの末にパナソニックを下した。
第1試合とは異なり,1セットずつ順に取り合う展開。試合後のヒーローインタビューで石島も言っていたけれど,それこそどこが優っていたという感じでもなく本当にどっちが勝ってもおかしくない,どちらに転ぶかわからない試合で,堺が勝ったのはほんとにちょっとした偶然に近いぐらいの要因だったように思う。
両チームブロックのワンタッチとそこからの繋ぎが執拗で,見ていて息が詰まるラリーが多く,場内は大変盛り上がった。
清水がいなくても,相手チーム(の応援をしている人)に「清水がいないから戦力が落ちる」と思わせないのがパナソニックのすごいところだけれど,とはいえやはりジョンパウロへの攻撃面での依存度が高い感じは見受けられた。堺もペッパー頼みだったので,お互い様。今日のパナは実質レフトエース状態。福澤の存在感(というか割合というか重みというか)がもう少し増してくるといいんだろうな。
堺はレセプションは荒れていたけど,ペッパーが堪えた感。相手の攻撃がジョンパウロ寄りだったこともあって,ブロックがかなり出ていたのが良かった。
かわいいからいいの(意味不明)
いずれにしても,2試合ともフルセット。勝ち負けはついたけれどセット率では最小差。明日からが本番感満載で,21時20分過ぎまで行われた熱い第1日が終了した。疲れた。
余談。深津の個人の応援幕が2つ出てた。豊田出身なんだね。「伝説を創れ豊田のペガサス」。ちょうかっこいい。
試合間にパナの応援席に向かうと思われる人たちが,アップしているパナの選手たちを見ながら,「どの子?」「あの10番付けてる子」という会話をしていた。対象うは明言されていなかったけれどそれで分かる,通じる。今日は全く出場しなかったし,セミファイナルでは出ないんじゃないかとも思うのだけれど,地元の知り合いなり知り合いの知り合いなりにそういう風に言われて,その機会がこれからもあることが,ひとごとなんだけど嬉しかった。