2022年を振り返る(1):旅行など

例によってNHK紅白歌合戦を流し観しながらこのエントリを書いています。*1
今年も、夫と2人で東京の自宅で年越しをしています。(ここまで去年のコピペ)
母親からは今年は「帰っておいで」と連絡が来ましたが、決めかねて日々過ごしているうちに12月も半ばになったので、「新幹線の切符も買ってないし、帰らないよ」と言いました。
結果的に、帰らなくて正解。なぜなら、いま現在、あまり体調が良くないので。人が多い中を長時間移動するのは無理。
自分もワクチン4回打ったし、世の中も、もう流行病とは細く長く付き合っていくフェイズに入ってると思うのですが、そして、そのことに疑義はないのですが、「揺り戻す」世の中と自分の気持ちとの折り合いをつけるのは、なかなか難しい。
と言いながら、自分自身そうとう(かなり)遊び歩いた1年でした。物品の購入も派手目で、「これがリベンジ消費というやつか」と思うことしばしば。
そして、年間の支出額が2019年を超えるというね。

今年の旅行2022

  • 1/8-9 野沢温泉|スキー
    写真で振り返ると良い天気だった。

    220108_雪景色

  • 4/23-24 喜多方、米沢|気球
    気球人の朝はめちゃんこ早い。そのかわり、気球とばしておろして撤収しても9時になるかならずかなので、そのあと朝ラーを食べてからでもたんまり時間はあり、自然、観光をすることになる、らしい。米沢城址まで足をのばした。ちょうど桜が見頃の季節。

    220424_kitakata
    <>
    220434_yonezawa

  • 4/29-5/8 京都・大阪|バレー観戦
    3年ぶりの黒鷲旗

    220507_下鴨神社

  • 9/18-21 沖縄恩納村|夏休み
    あいにくの悪天候、というか、行けたのが奇跡の台風あけだったので、贅沢は言えない。マリンアクティビティはことごとく欠航だったのは残念だったけれど、晴れた日もあったし、浜辺でのんびり過ごせたのもよかった。このころ精神的にかなりしんどかったので、命の洗濯だった。

    220918_かふう

    このお店、めっちゃおいしかった。

  • 10/8-10 喜多方、裏磐梯|気球
    2日間で開催される大会に参加。チームの一員ということになるんだけど(足を引っ張ってばかり)。競技フライトは初めて。楽しかった。

    221009_kitakata

    観光では五色沼に立ち寄り。20年ほど前に夫と夏休みの旅行で訪れて以来、いずれ夫とゆっくり再訪したいなあと。
    少しでも雨が降ると飛ばせないらしく、2日目の競技は中止。参加賞でたくさんのお土産貰って、西洋なしとかラーメンとかおせんべいとか。ありがたい。

  • 12/23-26 北海道ルスツ|スキー
    最終日だけ晴れた。初日に尾てい骨を強打していたので動くのが辛かった。

    221226_rusutsu

今年買った物2022

網羅はできないので、覚えてる範囲で

  • トラヤあんスタンドのあんペースト。いただきものを食べたらおいしかった。黒砂糖&メープルシロップはもちろん、プレーンなこしあんもなめらかな舌触りが格別。ただし、一瓶千円弱とたいへんお高いのでたまの贅沢。
    TORAYA AN STAND/トラヤあんスタンド
  • 人間ドック(3月)。「買った物」とは違うか。人生初人間ドック。
  • 開化堂の茶筒(4月)。もともと一缶あってほうじ茶が入ってるんだけど、欲しくなって買い足し。煎茶用になっている。
    茶筒の開化堂 – 京都「開化堂」は、明治八年創業の日本で一番古い歴史をもつ手作り茶筒の老舗です。
  • スニーカー(5月)。NIKEの。GWは、大量に洋服を買った。ジャケット、デニム、ブラウス、カットソー、カーディガン、ワンピース…
  • デジタルパーマ(6月)。「買った物」とは違うけど。髪をまとめるのがめちゃくちゃ楽になった。当時の写真を見てみて、そろそろかけなおしたい気持ち。
  • sony Xperia Ace iii(8月)。今まで使っていたものがかなり挙動があやしくなって限界だった。いまどきのスマホがあまりに高いので安さ優先でaceにしたけど、カメラの質が下がったし、(これはOSの問題だと思うのだけれども)タスク切り替えるとすぐに終了しちゃうのが不便。でも仕方ない。
    Xperia Ace III | Xperia公式サイト
  • T-Fal アプレシアプラス 0.8L(10月)。プラスチックパーツがぼろぼろになったので買い換え。いろいろ見比べて迷ったけれど、結局、今まで使っていたのと同じアプレシアにした。象印やタイガーのマットブラックのやつがかわいかったかなあ。でも、一日に何度も使うので、今までと同じ動作でできるのが大事かな、と。
    アプレシア・プラス ホワイト 0.8L | ティファール【公式】
  • ローソンのミッフィーのスープボウル。朝ご飯に使っている皿の端を欠けさせてしまい、夫がメルカリで探したらスープボウルとセットで売っていたというので。多めのスープ、逆にちょっとした麺類を入れる手頃な大きさの鉢がなかったのでちょうどよかった。
  • 着物関係。財布の紐がゆるまりすぎ。
    • 「ミミズクヤ」さんの催事で、名古屋帯帯揚げ、半幅帯
    • 古着屋さんで、夏用の雨コートと薄物の羽織。春ぐらいに閉店しててびっくり。
    • レンブロッソのカフェぞうりシュガー
    • 裾よけ。穴空いたんで。それと、麻の帯板と腰紐。ビニルの爪掛(急場しのぎ)

*1:書いているうちに10時を回ったので「孤独のグルメ年忘れスペシャル」を観ながらです。