目標の前書きのようなもの。


  • 小さなことでよいので,目標を立てて続ける
  • 11月半ばから始めた筋トレの継続


去年の年初,早寝早起きをするという目標を立てた。立てた当初の(小一時間早く出勤して早く帰ろうという朝活的な)勢いは早々に薄れたものの,それまでの遅刻ぎりぎり生活は改善された。これに関してはほんとに「よくできました」だった。


今年も継続したい。そして,こういうことをまたひとつ何か新しく始めたいと思っている。できるかな。


11月から,年末年始の増量の準備として行った減量もいちおうの成功をみた。今は予定通り(?)絶賛増量中だが,東京に戻ったらまた絞りたい。


もう一つ,暮れから始めているのがぷち筋トレ。11月半ばに夫が人間ドックを受診したところ,医師に筋トレをするよう指導された。わたしも便乗で始めて,少しは締まったような気がしないでもないような。


負担感の限りなく小さいぷち筋トレだが,もともとが著しい運動不足なので2・3週間でけっこう効果が出て楽しかった。椅子に座っているときのしんどさが軽減されたのが思わぬ収穫。めざましい効果が出る時期は過ぎたが,健康維持目的で続けていきたい。