背水の陣


体重は停滞期(ややリバウンド気味)に突入。いつぞや「あるある」で言っていたり先週の水曜(?)に「はなまるマーケット」で言っていたりしていた「脳はぶとう糖しか栄養にならない」云々について,化学的知識の不足から様々な疑問が生じる。そこでなつかしの生物的「呼吸」関連をうだうだとぐーぐる先生に訊いているうちに,どうやら食べないでいると筋肉のたんぱく質が優先的に分解されるらしいことが判明。脂肪ではなく。


そりゃぁ代謝も落ちるわ,ってことで,筋肉増量(減少食い止め)作戦フェイズ。ファン○ルのマルチアミノ酸の巨大な袋も購入したところで(昨夜晩ご飯替わりに食べてみたけど,おいしいものではなかった。噛まずに飲み込んでもよいものだろうか),今後しばらく微妙に筋トレ予定。「1日スクワット1分1回」レベル。


プロテイン買ったら?」と言われたけれどそれは勘弁してください。


などとやっている一方で,調子に乗ってジーンズを新調した。もともと裾周りがほつれるなどそれなりに古びてきていて「そろそろ買ってもいいかしらん」と思っていたところ。遠出がめんどくさくて京王百貨店に行ったらメンズ(ちゅぅか普通の)は扱っていないと言われたので,レディースモデルの501(なんのことやらよくわからんがそういうのがあった)を購入。ブーツカットの方が脚が長く見えるのだろうと思うのだが(穿いたことはないが),常に1本しか持たないから何となくいつもストレート。おかげで決算期でセールをやっていたのだけれどがっつりセール対象外。値札見ずに購入を決めたら1万1千いくらだか円と言われて,8千円ぐらいじゃなかったっけ。まぁいいや。ウエスト61cm,試着時点で言いようによっては「ジャストサイズ」(別名ぱつんぱつん)。


……やはり手短にはいかない。そろそろタイムリミットな気がする。毎回体重の話ばかり書いているけれど体重の話だけを書きたいわけではないのに。