29%


体脂肪率。自宅の体重計の乾電池が切れてここしばらく体重を量っていなかったのだけれど,あからさまにリバウンドしているのは気づいてはいた。食生活もたいがいだったし体型も変わってきていたし顔の形も変わってきていたし。


伊豆でほんのちょっと段を上ったらすぐに音を上げた自分の足腰に著しい筋力の衰えを実感し,これはイクナイ,と一念発起。スポーツクラブの門を叩いてみたですよ。齢28歳にして初めて自発的に運動をしようと。


見学してみたものの良い悪いの判断基準すら自分にはないので取りあえず入会。月6800円(税別)。たけー。加えて初期投資もかかる。なんせ体を動かすことにとことん縁がないので,上から下まで(プールに入るなら水着も)揃えねばならんので。


それだけ投資したところで,ほんとに通えるんかね。でもジャグジーとかマッサージとかサウナとかあるから,一時期隔週で整体行ってもみもみしてもらっていたころに比べると肩こり解消代としては安いか。


初期計測でなにやら進化した体重計のようなものに乗せられて,体重47.1kg(←完璧に元に戻った),体脂肪率29%(←年初に筋肉で体重が落ちた分が全て脂肪になっている)。自分の食生活が招いた体脂肪率とはいえ,思わず笑ってしまった。29%ってアナタ。帳票によると,体重はだいたい標準並みだったけれど,筋肉はあと3kg必要と書かれていた。つまり脂肪が3kgばかり余分という計算でよろしいのか。3kgの脂肪だけの肉のかたまりを想像すると,色んな意味でげんなり。


今日は運動は何もしなかったので,どんな試練が待ち受けているかは次回初回オリテンを受けてのお楽しみですが。こちらもクレジットカードの引き落とし以上に怖い。運動の負荷はきっと高くないだろうが,とにかく通えるのかと。あああ。


それにしても,コンタクトレンズの4万数千円とか伊豆旅行の借金(乗り物の切符だけ握って所持金千円で突入したため交通費以外一銭も払っていない)とか歌舞伎チケット代とか……くらくらしてきた。来月引き落としのクレジットカードの請求が怖い。岡山往復したのもクレジットカードだったっけ。今月はかなり使っているようで,どうもボーナスで脳みそとろとろになっているらしい。


いつになったらお金を貯めるのか。この先なにかと物入りなのがわかっていて,だいたいみなさん貯金に精を出す頃合いだろうに,寧ろ「独身の内に遊んでおけ」とばかりにやりたい放題,金遣いは荒くなる一方。歌舞伎座ふた月連続とか客室露天風呂だとか。コンタクトレンズもいちばん高いのにしたし(でもこれは大事。一日中ディスプレイかゲラ見てるんだから)。


挙げ句体を締めるために財布の紐を弛めると。いいんだかわるいんだか。しかし,お金かけないと(もともと好きじゃないだけに)怠けてしまって続かないだろうし。はぁ。


本日の締めは仙川のクイーンズ伊勢丹でプチリッチにお総菜購入,帰り道の洋菓子屋で焼き菓子も買って(反省の色無し),帰宅。


神宮は雨で中止。中止でなくても雨だったのでわたしは行かないつもりだったが。


明日から通常営業。国内旅行だったので非日常感はやや薄かったものの手軽にのんびりできたし,今日も有意義に過ごせたので,まずまずの夏休みだったかと。しかしまだあまり暑くないし3連休の後の週末ということもあって,もう一回ぐらい休みを取りたい気持ちもある(怠けすぎだ)。お盆過ぎあたりに何食わぬ顔してどさくさ紛れで1日ぐらい取れないかなー。無理か。