怠惰も極まれり


せめて午前中に目覚めたかった。といいつつ昨日はあのあと結局sky・Aでやってた今シーズンの開幕戦を2時まで見て,そのあとさらに録画しておいた「発掘あるある大事典」なんぞを見ていたので,なんだかんだで寝たのは3時半頃。それにしても睡眠時間長すぎないか? 微妙に頭痛でなかなか寝付かれなかった。脳に糖が足りていない気がする。


というわけで,瞬間最大風速更新。体脂肪率28.2%だって! こんな数字は久しぶりだ。すげー。昼まで寝ているから脱水しているのでしょう。体重45.5kgも何年ぶりだろう。


年開けて最初に体重を量ったのが先週の火曜日。体脂肪率増を無視して体重だけ見れば,1週間で2.8kg減ですよ。すごいなー。ダイエット食品とかダイエット薬品とかダイエット番組(?)とかの宣伝をわたしが今ひとつ信用しきれないのはこんなところに理由があります。「1か月で○kg」はまだしもそれ未満の期間での効果は信用ならん。


今日は食事にありつけるので(それもどうやら豪勢になりそうだ)どこまで戻るか楽しみ。


ところで,昨日の「あるある」のテーマは低炭水化物ダイエットだった。たまたま番組予告で知ったのでつい録画してしまったじゃないよ(某単発ドラマを録りつつ見ていたので。Wチューナって便利なんだか……)。


すぐ信用する方なので,それを見ると自分の炭水化物onlyの食生活に暗い気持ちになったり今日の昼はモスで菜摘にしようかしらなどと思うのだった。(ただし,番組中では朝昼は炭水化物を摂るように指導していた)。


逆にわたしはここ一週間炭水化物しか摂っていないような気がするよ。炭水化物を減らしておなかいっぱい食べるというのは,外食だのインスタント食だのでは難しい。


でも,朝昼は炭水化物を摂って良くて夜だけ抜くのなら,逆に言えば家に炊いたごはんがあるかないかの心配をせずに家でおかずだけ食べればいいということで,或る意味目から鱗。近頃とんと台所に立たなくなっているので実行するとは思えないけど,考え方とすれば肉野菜炒めとか一人常夜鍋を作ってもりもり食べればいいっつぅことだな,と。