あるあるのテーマは体脂肪


わたしも体脂肪減らしたい。うちの体脂肪測定機能付き体重計はとてもでたらめな数値を吐き出すのであまり信用できないのだけれど,ここしばらくの下限値上限値を見ると下は21.1%,上は今朝の25.0%。ボリュームゾーンは23%台かなぁ(ほんとにでたらめなので取りにくい)。番組で紹介された20代女性の標準の範囲(21〜24%だそうだ)内の真ん中やや上寄り。


5年前だっけかと違って運動せずに体重を落としているからか,体重は前回の下限値に到達したものの見た目にはそれほど痩せた感じがしない。前回は服がすかすかになったものだけど,今回9号のままでも差し支えないし(特に腹から下の痩せ具合が少ない感じ)。前回の体脂肪率は覚えていない(手首型だったし)けれど,この見た目の違いは体脂肪量(と筋肉量)に起因するのではないかと推測される。そうでなくても,BMI(19ぐらい)と比べるとこの体脂肪率はちょっと高めだろう。


しかし書くのに一生懸命になって真面目に番組を見ていないので意味がないか。「体脂肪の救世主αリポ酸」の説明に終始していて,具体的な行動提案が為されているわけではないので小難しくて面白くない。つまりサプリで摂れってことっぽいのだけど,サプリ高いんだもん。もういいよ。大○製薬のねいちゃぁめいどマルチビタミンとふぁん○るのマルチアミノ酸でいっぱいいっぱい。これ以上サプリを増やすとしたらまず食物繊維に行くね。便秘体質は深刻な問題ですよ。こないだかなまるに周期(笑)の話をしたら「人間の周期じゃない」って言われたけど,いやほんとに,腸内環境かなり悪い。