ぱすねっと


1/10で発売終了。なんだけど,これ,登場いつだったっけ? まさか自分がこっちに来てからじゃないよね,なんだかうっっっすらと,ぱすねっとできる前の首都圏の記憶があるような気がするのよね,実体験として。でも気のせいだと思うのね。新宿に出るのはぱすねっとだよね。毎回切符買うなんて前時代的なことはしてないよね。そうだよね。


接触Suica)になる前のJR東日本プリペイド磁気カードも1枚だけ買ったことがある。Suicaができたのはいつだろう。きっとわたしがこっちに来る前にはできていたよね。


イオカードだったっけ。名前忘れてしまった。完全になくなったのは比較的最近だと思うけれど,それでももう2〜3年は経つような気もする。


……どちらもあまり深く追及したくない。JR東日本JR西日本と関東(首都圏)私鉄と関西私鉄と,それぞれが同じようなサービスを順次導入していってるんだが,順番なんてすぐに忘れてしまう。


毎日,一日ずつ順繰りに過去送りにしている,その積み重ねが気がついたときには「歴史」って呼ばれるようになっている。あるできごとについて同時代人なら知っているか・詳しいかというと,そうではなくて,意識しない分却って疎いことだってたくさんあると思う。それに評価は「歴史」になってからなされる(過去を振り返って評価することで「歴史」になるんじゃないかとか)。