忘れていたこと(または,どうにか自力で思い出したこと)


そんなわけで,本日関東南部の平野部も朝から積雪。所謂「八王子」区域に入る多摩市某所では,昼中窓の外が吹雪いていた。その雪も夕方には雨に変わり雨が積雪を溶かし,さらにその雨も上がった帰宅途中,せっかくの結婚記念日だからと思い立って,近くのタイ料理屋で超極太米麺のバジル&辛味噌炒め豚肉入りとソムタムタイを一人でたらふく平らげ,機嫌良く雨上がりの夜道を鼻歌交じりにちんたら歩いていたところ。吐く息は白く,水分を含んだ夜気はしっとり。


結婚記念日ってことはつきあい始めた記念日でもあったな,そういえば。何年目だかもう計算できないや。→つきあい始めると言えば,つきあい始めたきっかけって,言ってみれば大雪が降ったからみたいなものじゃん。→っていうか今日,雪積もってたじゃん。→うひゃ〜,一日中雪だったのに今の今まで思い出しもしなかったよ。


朝の内は「センター試験の頃って毎年寒いんだよね」ぐらいしか思ってませんでした。先週木曜日にちょっと降ったけど,本格的に降ったのはこの冬初めて。数年前には寒の頃に毎週末積もった年もあったけれど,今年は比較的暖かい日が続いていた? ブーツを履いてても足先が冷たいし,手袋を嵌めていても指先が冷たい感覚もこの冬初。久しぶりにフル冬装備をした。


いろいろ上書き保存。1月23日といえば「インフルエンザの日」で定着してしまったようで。