一昨日炊いたごはん(冷蔵庫)といつ買ったか分からない納豆(冷凍庫)で軽〜く朝昼ご飯が午後3時。

なんだか空腹が満たされたようなどことなく虚しいような。ケーブルテレビはsky・A近鉄千葉ロッテ@松山“ぼっちゃんスタジアム”を観戦中。近鉄今日の先発は開幕10連勝のかかる岩隈。


午前中に実家から荷物が届いた。ゆかた・ゆかた帯・木綿の単衣着物,の予定だったのだけれど,あけてみたら夏物の木綿長襦袢も入っていた。綿レース,というのか,生地の所々穴が空いていてかがってある。かーわーいーいー。しかし着物の方は身頃に茶色いシミが点々と……白地だから目立つ。


母親に訊いたら,彼女の見合いの折りにわたしの祖母が誂えて着た着物(しかも1度しか着ていない風味)だそうで,30年前のシミは……落ちないだろうなあ。どうしようもないかもしれない。諦めるしかないのか。良い感じの着物なのにねぇ……むぅ(寂)


あ……ロッテが同点ホームラン打っちゃったよ。……岩隈……どきどき。


そういえば朝洗濯機を回していたんだった。干さなくちゃ。その前に干してあるのを片づけてハンガーをあけなくちゃ。