前に柑橘系の果物が比較的好きということを書いたときに

グレープフルーツを入れ忘れていた。このところ買わなかったけれど,先日伊予柑よりも安かったので買った。久しぶり。昔(小中学生のころ)大好きだったのですよ。今でも好きですが,食べるときにどうしても汁が飛び散るのがちょっとね。近頃は専らルビーです。今日も買った。今日は一玉78円。久しぶりにお総菜のコロッケを買って(2個入りパックが100円だったの),野菜不足な晩ご飯。


鰹やまぐろの切り身が入ったサラダも好き。自分で揃えた方がおいしいのはわかるんだけど,量や種類の問題で,今の時期はサラダ状にパックされた物を買うことになる。夏場になれば生で食べる野菜が充実するのだが(その分日持ちも悪くなるが)。


きょうは金曜ロードショーではなく日本アカデミー賞の発表で,なんとなく(去年公開された日本映画なんて何一つ観ていないのに)みてしまってその続きでFUN。FUNの前のスポットCMで,今月の25日にLOVE PSYCHEDELICO(綴り自信なし)の新譜が出ることを知る。3枚目のアルバムですね。買わなきゃ。


今日の午後12時半から美容院の予約を入れた。髪が傷んできたのでトリートメント。それから半年以上ほったらかしなので少しカット。の予定。うっかり短くしすぎないように気を確かに持たないと。そして,そうなると午後1時からの大河ドラマ再放送は観られないので,やはりビデオで観ておかなければ(今から?)。12月に染めた髪が退色してきて,小豆色のような赤みがかった色になっている。暗いところではわからないけれど,陽の光を浴びると不自然に赤紫色だ。それはそれで嫌いではないが,艶が無くなってきたとは思う。でもお金もないので染め直しはしないつもり。


個人的にはショートボブが好きなんだけど,取り敢えず今は少し伸ばそうと思う。


「ねじの回転」は分厚くてちっとも進まない。(01:01)