買ったもの1


THE GREATEST HITS

THE GREATEST HITS


昨日の深夜(今日の未明)うっかりamazon先生でぽちってしまった。


でりこのオリジナルアルバムはいちおうコンプリートしているんだが,実はこのファーストアルバムだけは,MD(懐かしい響きですね)でしか持っていなかった。


このMDは今でもうちのMDデッキに入れっぱなしで,テレビを見ようとコンポの電源を入れる度に連動してMDデッキの電源も入って必死で入力したタイトルが流れたりするんだが,もう何年も何年も再生ボタンを押していない。


今のMD付きコンポは専らテレビ番組用スピーカの用を為していて,音楽を聴くのはMacBookiPodなので,MDにしかソースがないのは不便。折からの一人カラオケブームもあって(この人たちの曲は難易度高すぎるものの),これを機会に買っておこうと思った。ちゃんと新譜。amazon先生からおすすめされた各種ライブ盤やベスト盤はきりがないので見送り。


MDデッキを買った意味は,今振り返ってみればほとんどなかった。空MD5枚パッケージを買って使い切らなかったぐらいに,MDは使わなかった。なんだかんだとぐだぐだ言いながらも結局携帯用のMDプレイヤーを買わないままだったのが大きい。MDを扱えるコンポを買ったのも2001年か2002年ぐらいのことで,MD普及期間の中でもかなり遅い時期と言える。その何年も前から「MDプレーヤ買おうかな」と言って家電量販店で品定めしたりカタログを見比べたりしていたものだが,わざわざ移動中や出先でまで聴く必要性がなかったので,学生の身分には高価なものにはやはり手を出せなかった。


そうこうしているうちに,MDはその役目を終えた。一時期音楽をあまり熱心には聴かなくなっていた時期があって,3年前に出戻ったころには,巷にはすっかりシリコンに記録するプレーヤが席捲していた。


昔は,人から或いはレンタルショップから借りたCDをカセットテープ(後MD)にコピーする行為を比較的おおっぴらに公言できる雰囲気があったものだけど,今は言えないなあ。時代の趨勢ですね。法律は,たぶん,変わってないんだろうけど。CDが売れないと言われる時代でもあり,久しぶりにCDTVを見たらランキング対象にDL販売も含んでいたりして,そんな今時の若者(或いは音楽産業)の間に「他人のCDを個人的に無料で借りてじぶんちのiTunesに放り込む」行動が普及しているかどうかはわからん。


ぽちりついでにiTMSのアカウントの作成もしてしまったが,こちらはアルバムアートワークの入手が目的で,今のところ買い物はしていない。


非常に危険。クレカの数字やパスワードや購入履歴を全部持っておいて,ぽちり一つで何でも買えてしまう(しかも家まで運んでくれる)のがamazonの恐ろしいところ。iTunes上でそのままずるずるDLできるiTMSは,amazonよりさらに危険な臭いがする。有料という意識をあまり持たないままになんでもかんでもほいほい買ってしまいそうな。


気に入っているアーティストさんやアルバムに関してはメディアの状態で持っていないと落ち着かないので,いくら安くてもDLだけでは済ませないだろうけど,流行物の音楽なんかでその程度で充分と思える曲は多いだろうなあ。バラで買えるのも魅力。