今日食べたもの


【朝】トースト(+はちみつ)


【午前のおやつ】なし


【昼】お弁当;ごはん,ウィンナーソーセージ半分,卵焼き一切れ,ひじきともやしのナムル,鶏の何か,あとは忘れた(しっかりめのおかずがほかに2〜3品あったが覚えていない)


【午後のおやつ】あんぱん,ピーナツチョコレート5個,小ぶりの煎餅6〜7枚,柚無し胡桃柚餅子のような上海土産の核桃餅


【夜】サラダ?(大根,人参,青じそ,キャベツ,プチトマト,まぐろ,貝の切れっ端,鯵らしき魚,揚げちりめんじゃこ,おろしポン酢+和風ドレッシング)


サラダというか怪しい食べ物。袋詰めの大根サラダセット(マッチ棒サイズの大根,千切り人参,キャベツ)とプチトマト,半額になってた刺身3点盛りパック,ばら売りの揚げちりめんじゃこ,おろしポン酢,和風サラダドレッシングを全部まとめて丼に入れて混ぜてみましたところ,味はともかく見た目が酷い有様で,とても人様にはお見せできませんという。ブロッコスプラウトを入れたかったけれど時間も遅かったので品切れ。


とにかくお腹いっぱい3日目にしてネタが尽きました。明日は棒々鶏サラダモドキを推薦された。が,作業工数が多いのがひっかかっているので,名案募集中。条件は以下。


・包丁は極力使いたくない キッチンばさみは問題なし 大根おろしとオマケのスライサーは許容 ピーラー有


・ガスコンロは薬罐で湯を沸かす程度にとどめたい(せいぜい行平鍋で湯を沸かす程度以下同)


・電子レンジは使えるしラップもあるけど正直めんどい(お手軽電子レンジ調理の専用容器などはない)


・品揃え普通規模のスーパーマーケットか品揃え極貧のコンビニエンスストアで買える物(総菜を買うことは厭わない)


・使い切りできる食材(小分けパックして比較的長期保存できるなら可)


・今日の使わなかった山葵とおろし生姜がある。スライスにんにくチップと生にんにくもある。


・一般家庭に常備されていそうな調味料のうち,米酢,日本の醤油,胡麻油,サラダ油がない。


・体積重視。できれば種類も多めが理想。


・予算は1000円以内


要するに,洗い物したくない時間かけたくないってことで。そろそろ日中暑くなってきたこともあって,さっぱりと豚の冷しゃぶサラダなど食べたい気分もあるのだけれど,生玉葱スライスして水にさらすとか豚の薄切り肉1枚ずつ広げながら茹でて冷水に取るとかは今のわたしの台所能力からはとてもハードルが高すぎる。