うちの体重計,またも不具合発見。

なんつぅか…なんなの? 今度は故障とは言い切れ無さそうなので(持ち込むのも重いし)そのまま使うつもりだけれど,体温は測れても体重は量れないのかオ○ロン。タ○タにしておいた方が無難だったかなぁ,なんて寂しく後悔するものであります。


不具合の説明は実物なしでは困難なのだが,わたしの使っている機種はコントローラが手で持つタイプで,本体とはうにゅるんっと伸びるコード(電話の受話器と本体が繋がってるくるくるのやつね)で繋がっている。体脂肪その他を量るときにはそれを両手で持って体と90度だか地面と水平だかにして量るのだが,体重だけ量るのであればそれを本体の所定部分に収めたままでも電源を入れて計測することができる。


体脂肪はお風呂の後などは量るに相応しくなく,そこでうっかり体脂肪まで量ると一日の平均値として記憶されてしまうので,そういうときには体重だけを量りたいものである。が,昨日発見したところによると,コントローラを本体にセットしているときと外しているときとで,体重の計測値が500gも違っているのだ。最小単位が100gの体重計で500g違うというのは,許される範囲ではないと思うのだが,どうだろう。コントローラを外しておきさえすれば体脂肪を量らなくても(手で握らなくても)エラーにはならないので使用に差し支えはないのだが,なんだか釈然としない物を感じるのだった。人が100gの増減に一喜一憂しているというのに,コントローラ外すだけで一気に500g(増)ですか(怒)。どっちかいうと「なんだ,軽くなったと思ってたのは騙されていたのね」ショックの方が大きいよ。


ちなみに,今日の長風呂あけの体重は48.7kg。しかし,年頃の女性がこんなところで体重日記つけなくてもよかろうものを(背水の陣?)。