どうやら,今日は不幸な出来事が重なるらしく,

上の段落まで書き終えたところで,(その続きもいくらか書いていたけれど保存する前に),Macが落ちた。もともとあまり調子が良くなくて,起動中にフリーズしたり,ある時突然Webブラウザが落ちたり,メールの自動チェックの最中に落ちたり,していたものだけれど,深く考えず(特に対処もせず)今まで使っていた。とうとう彼女(彼?)にも我慢の限界が来たらしい。すっかりさっぱり起動しなくなった。かなまるに電話をして電話サポートしてもらったけれど,どうにもね。かなり時間をかけてみたけれど,結論としては「今ここではどうにもならん」。で,「今度そっちに行ったときに見てみるから,とりあえずあきらめてiBookを使いなさい」とのこと。しくしくー。


iBookね……。OSがぱんさーなのが,慣れないから使いづらいんですよねー。「iBookあってよかったね」って言われましたけどもねー。ftpソフトがパスワードを覚えていてくれないので,サーバにftp接続するのにパスワードを調べるのが大変だった。しくしくー。そして,Webサーバにアクセスしてサイトにある全データをダウンロードして今に至るのですよ。アップロードしていなかった分(つまり2段落上までの文章)は,機能拡張をはずせば立ち上がるので,やたらと解像度の低い画面にエディタの画面を表示して,手で打ち直しました。なんてハイテク! なんてIT!


……ふぅ……。iBookにもeudoraは入れているので,今後もメールのやりとりはできます。が,かすぱとデータの共有はできていないので,今までいただいているメールは開けません(機能拡張をはずして立ち上げるとメールソフトは起動しないのだよ)。返事も書けませんー。ここで謝っておく。近日いただいたメールはくみちゃんとあいのさとさんと道楽娘さんとこんどうさんです。たぶん。くみちゃんとこんどうさんは要返事(それも急ぎ)の筈なんだがなー。すみません,差し支えなければ再送おねがいします。


かすぱ復帰の目処は立っていません。かなまるの「今度そっちに行ったとき」がいつなのかわからないので。それに,かなまるがやってきても直るかどうかはわからないんですって。しくしくー。


メール環境とWeb閲覧環境とたわごと執筆環境だけは暫定的に運用できる,という状況。しかししばらくはそれでも特に支障はなさそうで,なんですか,わたしのパソコンの使い道ってのは要するにそれだけなんですか。ということがよくわかるんだよね。そう思うと,メインマシン8年目でもちっとも困らないのもよくわかるわけで。


しかし,iBookがあって助かった。以前パソコンが突然起動も終了もしなくなったときには,夜中にかなまるに泣きわめきながら電話して(日本語を使えていなかった),翌日新幹線で呼びつけてしまったものね。パソコンが壊れるとハタノも壊れるのです。依存してるなぁ。


今日は整体以外は特に予定もなく。良い天気です。シーツとバスタオルとふきんを洗濯できて嬉しい。パジャマは着たままだったので洗濯し忘れましたが。夜更かしもいいですが早起きも良いですね。「ねじの回転」を一週間ばかり延滞したので,図書館に行こう。帰りに何か素敵なケーキでも買ってこようかしら。いまだに体重が48kg台後半なので,もう少し減量すべきなのですがですが。(13:24)